TOP > カテゴリ > [日記]解説!下垂体機能低下症
2012年03月26日 (月) | Edit |

「もぐもぐ。ここのハンバーグはめっちゃおいしいにゃ!!」


「値段も安いしお得だにゃ! おっとちょっとトイレ行ってくるにゃ」


「食事中にマナー悪いにゃよ 行ってらっしゃいにゃ! もぐもぐ」


「ただいまにゃ! そだらいと君 あの映画見た?」


「まだみてないのにゃ~ 早くみたいんだけどなかなかいけにゃいんだにゃー」


「でもあの映画はぜひとも観たほうがいいのにゃ とごめん またトイレにゃ!」


「ま・・またトイレかにゃ? 行きすぎにゃ!」


「ただいまにゃ 何度も何度もごめんなのにゃ!」


「何度も行きすぎにゃ! どうしたにゃ?」


「うーん どうやら今日はいまいち『デスモ』が効いてない感じにゃ」


「な・・な・・なんだにゃ そのデスモって!! 名前の響きからするとおっかない感じにゃ!! おっかないの苦手にゃ!!」


「あ ごめんにゃ 『デスモプレシン』っていうお薬の名前にゃ」


「デスモプレシン」ってどんなお薬なのにゃ?っていうかそれがトイレとどう関係あるにゃ?」


「中枢性尿崩症(ちゅうすうせいにょうほうしょう)っていう病気に対して使う薬にゃ」


「ま・・また難しい単語がきたにゃね! その病気はいったいなんなのにゃ?下垂体機能低下症と関係があるのにゃ?」


「大いに関係あるよ!下垂体機能低下症が下垂体前葉の低下症なら尿崩症は下垂体後葉の病気にゃ」


「下垂体にもまたいろんな種類があるんにゃねー でその後葉が低下するとどうなるにゃ?」


「下垂体後葉のは人間の水分を調節するホルモンを分泌するにゃ。そのホルモンで人間の水分調節をコントロールしてるにゃ」


「そのコントールができないとどうなるにゃ?」


「利尿作用(おしっこの調節)がうまく行かなくなってどんどん体内にある水分をおしっこにしてしまうにゃ。そして口渇感(喉が渇く感じ)も出ていっぱいお水を飲んじゃうんだにゃ」


「じゃ水飲まなきゃおしっこがでないんじゃないかにゃ?飲まないように我慢すればいいにゃ!!」


「それじゃダメなんだにゃ 水分調節がうまくいってないって言ったにゃ!お水を飲まなくてもどんどんおしっこにしちゃうから放って置くと脱水症状になるのにゃ」


「そ・・それは大変にゃ 飲むのにゃ ぐいっと飲むのにゃ ほらほら飲むのにゃ!!」


「むぐ・・・・ 今は・・・・ むっぷ・・・ ぶはっ!! 今はいらないのにゃ!!」


「なんだ今はいらにゃいのか なら早く言って欲しいのにゃ! でもお薬やってるのになんでトイレの回数が多いのにゃ?」


「ゲホッゲホッ む・・無茶苦茶なのにゃ・・・ コホン デスモプレシンは鼻からシューってスプレーする薬にゃ!他にもチューブに薬剤を入れて口から息の力で吹き入れるタイプもあるけど」


「飲み薬じゃないんだにゃね?」


「そうなのにゃ!だから風邪引いたり、鼻炎とかでお鼻の調子がわるいと薬の効き目も悪くなるにゃ。僕はちょうど花粉症でお鼻がグズグズだから効きがわるいにゃ」


「大変そうにゃねー」


「大変にゃ デスモと花粉症は天敵にゃ!」


「そんにゃ事より!! 店員さーん ハンバーグおかわりおねがいしまーすなのにゃ! モグモグ」


「ちょ ひどいにゃ;w;」

目次へ


・関連記事 中枢性尿崩症
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年03月22日 (木) | Edit |

「ルンルン♪ やっぱカラオケするとすっきりするにゃ~♪」


「今日のカラオケは楽しかったにゃ♪ でもさだ君歌いすぎだにゃ 声ガラガラになってるにゃよ!」


「やっぱストレス解消ははじけて歌うに限るにゃ! リンダリンダ~~♪」


「古いにゃ・・ でもこの間病気がどうこう怖い話してたけど元気そうだにゃね! 病気なおったのかにゃ?」


「病気そのものは治ってないにゃ 『下垂体機能低下症』は現代の医学では治せない病気なんだにゃ」


「でもその割には元気そうじゃにゃいか? 病気だにゃんて全然みえにゃいにゃ」


「この病気は『目には見えない病気』なんだにゃ!」


「目にはみえにゃいって・・じゃあ匂いとかかにゃ? 僕はかつおぶしの匂いにゃらすぐわかるのにゃ!お魚の匂いなんてもう・・・・ お腹へったにゃ;w;」


「相変わらず食いしん坊だにゃ この病気は前も話したけど体の中のホルモンが足りなくなる病気にゃ!体のホルモンバランスは目で見てもわからないにゃ。一見元気そうに見えて、病気が治ったように見えることもあるけどそれはお薬やお注射で体のホルモンバランスをコントロール出来て体調がいいだけなのにゃ! どんなに元気そうに見えても、お薬やお注射をやらないとすぐに元気がなくなって大変なんだにゃ」


「なんかまたむつかしい話なのにゃ じゃあどんなに元気そうに見えても病気のままなのかにゃ?」


「そうなのにゃ!だからお注射やお薬を頑張らないといけないのにゃ!また人によって適切なホルモンの量っていうのもあるから『下垂体機能低下症』の患者にとってはそのホルモンバランスのコントロールが一番の課題になるにゃ QOLに関することだからむずかしいのにゃ」


「QOL????? なんだにゃそれは・・・・ ま・・まさか・・・ 新手のマタタビの名前かにゃ!!!!」


「ち・・ちがうにゃ・・・ QOLとは(クオリティ・オブ・ライフ)の略だにゃ QOLとはその人の生活の質の事にゃ いかに過ごしやすい生活を送れるかという事にゃ」


「またまたむつかしい言葉にゃ;w; 要はお薬頑張らないといけないってことかにゃ?」


「大雑把に言うとそうだにゃ しっかりとお薬やお注射をして、自分の体にあったホルモンコントロールを見つけ出すことが大事にゃ。でもそれは簡単なことじゃないにゃ。とっても難しい問題にゃ」


「Zzzzzz・・・・・・」


「寝てしまったのにゃ・・・・ しょうがないのにゃ・・・」


「Zzzz・・・・ かつおぶし・・zzz サンマ・・zzz もう食べられにゃいにゃzzz」


「僕達下垂体機能低下症の患者はとても人には見えない、もちろん自分でも見えないとても繊細なホルモンバランスを体を酷使して探しているのにゃ。 気温や気候、その日の薬の効き具合などでとても元気にも、とても元気じゃなくなるときもあるにゃ。その日が元気満点だったとしてもそれが明日も同じかって言うと違うにゃ
だからそういった事があるってことをわかってほしいにゃ。出来ること、出来ないことがいっぱいあるにゃ
出来ること・出来ないことをわかってくれたら僕らはもっともっと頑張れるにゃ!
この事を一人でも多くの健康な人に知ってほしいって僕らは思ってるにゃ!」

目次へ
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年03月21日 (水) | Edit |
下垂体機能低下症について会話方式で当事者じゃなくてもなるべく理解しやすいように説明していこうと思います

登場人物


・さだ君
難病である「汎下垂体機能低下症」と共に過ごしてる


・らいと君
食べるのが大好きな食い意地が張ってる。
得意技は早とちり 苦いものと痛いものが大嫌い


・第1話 下垂体機能低下症って?

・第2話 見えない病気?

・第3話 トイレの回数が多い?
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年03月21日 (水) | Edit |

「この時期は下垂体機能低下症患者にとっては辛い時期だにゃー」


「ん?ん?どしたにゃ?具合悪いのかにゃ? ってか『下垂体機能低下症(かすいたいきのうていかしょう)』ってなんだにゃ?」


「下垂体機能低下症っていうのは頭にある『下垂体』っていう器官の機能が低下する病気だにゃー」


「下垂体ってにゃあに??食べられるのかにゃ?おいしいのかにゃ?」


「食べられないにゃ!下垂体っていうのは人間が生きていく上で欠かせない『ホルモン』を分泌する人間の器官なんだにゃ」


「ホルモンは大好きだにゃ!!焼肉行ったら欠かせないにゃ~!!」


「食べるホルモンじゃないにゃー 人間が生きていく上で必要な成分がホルモンなんだにゃ」


「なんだがっくしだにゃ~ じゃホルモンってどんなのがあるんだにゃ?」


「いろんなホルモンがあるにゃ!人間の成長を促したり、ストレスから身を守ったり、男らしく・女らしくなるように促すホルモンだったり 人間が生きていく上では欠かせないホルモンばっかりだにゃ」


「なんかむつかしいのにゃ じゃあそのホルモンってのが無いと生きていけないのかにゃ?」


「生きていけないにゃ!だからホルモンってとーっても大事なんだにゃ!」


「そ・・・それは大変だにゃ! どどど・・・どうしたらいいのにゃ?し・・死ぬのかにゃ?」


「大丈夫にゃ!自分で分泌出来ないだけだから、分泌出来ないホルモンを外から補充してあげればいいのにゃ」


「なんだ!それにゃら安心だにゃ! でもどうやって外から補充するのにゃ?」


「お薬を飲んだり、注射したりすることによって外から補充できるのにゃ!」


「うわーん いやだにゃー お薬苦くて嫌いだにゃ~~ ちゅうしゃ痛いにゃ~ いやだにゃ~~」


「嫌だと言っても我慢してやらないと生きていけないにゃ! 頑張らないといけないんだにゃ」


「うわーん 僕は絶対いやなのにゃ~~ 逃げるのにゃ~~」


「らいと君が逃げてしまったのにゃ;w; しょうがない子なのにゃ では今日はここまでにするのにゃ!」

目次へ

・関連記事 下垂体機能低下症とは?
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ