TOP > 月別アーカイブ > 2012年04月
2012年04月28日 (土) | Edit |
このコロコロ変わる気候のせいで本当に苦労します。
この間は吐き気が激しくてついに病院でサクシゾンを点滴しました!
早く気候が落ち着いて欲しいですね。

さて最近は前にやってたオンラインゲームが帰っておいでよキャンペーンで指定された期間内にログインしたユーザーへ30日間の無料プレイチケットが配られました!
私のところにも来たので無料なら・・・と思い復帰しちゃいました!

やっぱり楽しくてしかたないですね!
最近は色々とリアルであったり、塞ぎこんでたりしたのでいいストレス解消になっています。

あとデスモプレシンの錠剤がついに認可されましたね
詳しくは下記URLにて

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201204/524533.html

夜尿症ってところを強調してあるのがちょっと気になるのですが
点鼻だと作用にムラがあってダメなんですよね~
かと言って内服だと副作用等も心配ですが、どうなんでしょうね

今後の情報に期待ですね
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月15日 (日) | Edit |
前々からわかってはいたし、理解してたけど
やっぱり私は「人付き合い」が苦手な人間だ

私は過剰なまでに相手のことを気にしてしまう
「あー今の一言、気に触ったかな」とか「あー怒らせちゃったかな?」とか

相手のことを気にしすぎて、どんどん自分を殺していって、そんな自分に疲れちゃって
自ずと自分から距離を取ろうとしだして、どんどん自分から離れていってしまう

こんな性格で「正社員」で働けるんだろうか?

金曜日も社員さんがいないから頑張ろうと、少しでも仕事をはかどらせようと
結果結構パートさんに無理を強いてしまったかもしれない

「すいません でもお陰でかなり仕事がはかどりました!お疲れ様です」となるべくフォローは入れたつもりですが
ちょっと必死になりすぎた感が否めない。
多分相手はさほど気にしてないのかもしれないけど、自分自身が妙に気にしすぎちゃってダメなんだな

本当に人付き合いって難しい。「一人っきりは寂しいし孤独だから嫌だ」と「気にしすぎちゃって神経すり減らすぐらいなら・・・」って言う2面の感情がせめぎ合ってる

そして気を使いすぎる反面、心底心を許した相手には本当に心を許しすぎてしまう
結果それで傷つき、すごく苦しい思いをしたこともある。

人間出会いあれば別れありだと思います
それは避けようのない真理だと思います。

だから「出会いを大切にしよう(爽快な笑顔)」みたいな事をよく聞きます。
でも心を許した相手との別れは私にとっては致死的なストレスになったりします。
こんな辛い思いするなら二度と心を許さず、付かず離れずの距離感で付き合っていったほうがいいんじゃないか?
と思った事もあります。

今も心底心を許せる友人が1人だけいます
だけど最近本当にこのまま心を許しちゃって大丈夫なのか?とか自問自答をしちゃったりしてます

本当に生きていくのって大変だなぁって思います。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月13日 (金) | Edit |
今日は現場の社員さんがお休みだから
現場の指揮を私が取ることに!

与えられた仕事をモクモクとこなすのは楽だけど人を動かすってのは本当に大変だ!
その人によって適材適所を見極めないと作業もはかどらないし

でも普段社員さんには色々と体調面でとても気にしてもらってる!
有り難いことです!
なのでこういう日は恩返しじゃないけどしっかり頑張って現場のことは心配せず安心して休んでもらえるように頑張らないと!

ファイトーー!!オーーー!!!
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月11日 (水) | Edit |
いつの間にか1000アクセス突破してました!
いやー本当に感謝です!

他のゲームブログやハムスターブログとか旧ブログでは結構アクセスアップ対策とかしたんですけどね
このブログはブログ村のランキングだけ入ってあとはあんまりSEO対策は全くやってないんです。

自己的メモや愚痴が主ですからね
でも病気を全く知らない人にちょっとでも知ってもらおうと「解説!下垂体機能低下症」のコーナーをやったりもしましたけどね!
第4話のネタがまだ浮かばず続きが書けてない状態ですけど・・・・

まだまだ体調も不安定ながら日々頑張っております!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月09日 (月) | Edit |
今日は帰宅後一生懸命iPhoneのホーム画面の整理に勤しんでおりました!
いろんなアプリが増えるとホーム画面のページ数もどんどん増えちゃって使いづらくなったりするんですよね。

私の理想としてはホーム画面のページ数は3ページで収めたいんです。

ってことで今までフォルダ分けしてたのも全部紐解いて、いらないアプリは消したりして
新しくフォルダ分けして何とかうまく3ページに収まりました!!

iPhoneのホーム画面ってその人の性格がもろ出ますよね(笑)

って言うことで現在のホーム画面をズバッと晒しちゃおうと思います!!
左から順番に1ページ目・2ページ目・3ページ目 って感じです!!

ホーム画面

3ページ目のラッキーボーイは無料で読めるオリジナル漫画でなんか惹かれて定期購読しちゃってますwww


ホーム画面の配置を考えるのもまた楽しいですね!
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月07日 (土) | Edit |
ここで緊急ニュースです!
先日4月6日 さだの体調株が大暴落しました!
繰り返します 先日4月6日 さだの体調株が大暴落しました!

以上滝川◯リステルでした。ニュースを終わります


とまぁ冗談交じりで初めて見ましたが昨日の朝から体調不良です。
しっかりとコートリルは飲めてるんですけどね
昨日のお昼はついに嘔吐までしてしまい、かなり焦りました。
でもできることならば仕事は早退したくなかったのでなんとか頑張って定時まではもたせました

昨日の体調不良で就寝したのが午後10時頃だったのですが、寝る前のコートリル5ミリを10時に飲んで寝て
今日起きたのが朝9時頃でした!
さすがにコートリルが空きすぎたのでしょうか?寝起きが未だかつて無いほど頭が痛かったです。
すぐさまコートリルを処方量1錠と追加で2錠飲んで頭痛は治まったのですがずっと微妙な体調でした。

今日は買い物とかにお出かけしたかったのですが、この不安定な体調で人ごみに行ったら確実に終わるとおもったので今日はバイクで行ける範囲のお出かけしかしませんでした。

今も体調は微妙ですが最悪ってほどでも無いのでなんとかなるかな?って感じです。

ちょっと最近ストレスに感じることが多々ありまして、いろいろと参ってます。
本当にもう降参できたらしたいぐらいです。

私はどっちかって言うとポジティブな思考の持ち主ですしあまり自殺願望に駆られることはないです
自殺って怖いですしね。私は自分で自分の命を断つ勇気は持ちあわせてません。
なので結果いろいろ悩みながらグダグダと毎日を生きてます。

でも正直こんな体とはおさらばしたいと日々思いますよ。
通り魔にぐさっと刺されて即死なんてなればいいなぁとか思ってます(苦笑
でも下手に生き残ると刺された痛みの苦痛が嫌ですねぇ~

いつ自分の命が終わるのかはわからないけど、それまではきっとグダグダと悩みながら生きていくんだなぁとって思うとやるせないですねぇ

そう考えれば一時期ネットゲームに大ハマリしてたときは、ネットゲームでストレス解消できてたりしたのかなぁなんて思います。
いいストレスの発散方法を見つけないとやばいですねぇ
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月05日 (木) | Edit |
これといって違和感はなく来てます

ちょっと前までは朝にしょっちゅう頭痛に悩まされてました
毎朝ロキソニンを服用しないとつらい状況でした。

朝のコートリルは朝食後に服用していたのですが、Twitterで同じ病の方から「起床時に服用したほうがいいよ」とアドバイスをいただきました。
なので起床時すぐコートリルを服用するようになったらだいぶ頭痛からは改善されました。

そのことを内分泌の主治医に話したら朝は低血糖だったのかもね」とのことでした。

あとは休みの日はとにかく眠くてしょうがないって感じです。
これもコートリルが足りてないんでしょうかねぇ~

またしばらく様子を見ますが、現状は特に違和感なく普通に生活出来てます!
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月04日 (水) | Edit |
まずは3月15日に採取した血液検査のホルモン値から

1_20120404171151.jpg

まずソマトメジンCから
現在の値が164との事
基準値はこちらを参照 http://www.medic-grp.co.jp/kensa/db/graph/4013g.html

ずっと成長ホルモンを打ってなかった状態で再開したため骨痛が発生しました。
そのため成長ホルモンの量を0.3と0.6を交互に月~土で打ってましたが、骨痛がなくなったのと基準値から見えてもやや低めなので今日から常時0.6で行くことになりました。

まああとは特に注目することは無いですね。さすがのACTHやコルチゾールは低いですが・・・

次に男性ホルモンの事です。
今までテストステロンホルモン製剤であるエナルモンデポーは自宅で2週に1回筋注を自分でしてましたが、筋注の大変さと製剤のドロドロした感じによる注入困難から自宅近くの診療所で打ってもらうことになりました、
内分泌の主治医がうちの近くのDrに指示書を作成してくれるので仕上がり待ちといったところですか。

性ホルモンの詳しい流れは脳下垂体で性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)が分泌され睾丸でテストステロンが分泌される流れですが
現在私はそのテストステロンを直接補充してます。
上位関係であるゴナドトロピンを補充してテストステロンを自己分泌する治療もあるのですが現状の私の生活から考えるとこのままテストステロン補充が好ましいと言われました。
今後結婚して子供がほしいとかなればゴナドトロピン補充になるそうですがまぁ結婚はありえないと思いますので。

さて次にバソプレッシンの負荷試験の事です。
詳細はこちら http://square.umin.ac.jp/endocrine/hottopics/20120326avp.pdf

次にTwitterで交流のある同じ病気の方がこのことを主治医に聞いてきたまとめがありますので引用します

①デスモの検査薬は大昔に作られてもうなくなってしまった
②新しく開発されたけど認可がおりてない
③使えるように下垂体の偉いお医者様が頑張ってくれている
④但しすぐ保険適用で汎用として使えるようになるかは分からない



引用元のTwitterへの直リンクは避けさせてもらいます。ご了承ください

私も今日聞いてきた内容はほぼ一緒でした。担当医が「間脳下垂体機能障害」の研究班に早急な解決をお願いされたらしいです。
現在負荷試験によって補充方法が確定してる患者さんはいいとして困るのは今から治療方法を確定するために通院してる患者様ですよね。
早い解決を期待したいです。

・追記
バソプレッシンの負荷試験は抗血清がなくなったからだそうです詳しくはこちら http://www.medience.co.jp/information/pdf/12-05.pdf
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年04月01日 (日) | Edit |
いつもいつもブログを見て頂いてる読者の皆様 ありがとうございます
最近季節の変わり目&ステロイドホルモンコントロールをデカドロンからコートリルに変えたことで
頭痛がぽつぽつと出てるさだです。

どんなキーワードで検索して当ブログにお越しいただいたか
3月分のランキングを20位まで発表したいと思います。

2012-3検索キーワード

やはり一番多いのは「下垂体機能低下症」ですね
これは妥当だと思います。

さて私がこの中で気になったキーワードをちょっと触れていこうかなって思います

・「下垂体機能低下症 デカドロン」
やっぱデカドロンでコントロールしてる人は私の知ってる中でも1人だけって感じです。
それほど稀なんだと思います。
基本下垂体機能低下症でのコルチゾール補充は「コートリル」が基本だと思います

・「コートリル太り」
ステロイドは副作用で太りますからね。長期間飲んでればこればっかりは避けて通れないのかなって思ったりします

・「汎下垂体機能低下症は治る」
これについては本当に残念無念ですが、現代医学では治せないと思います
今後医学が進歩してES細胞とかのニュースで人工的に下垂体を作れたと書いてあったのでその進歩に期待ですね

・「池袋 ハンズ iPhoneケース」
これにはちょっと和みました。
病気ブログのちょっとした雑談話程度で入れた記事に対してのキーワードアクセスがあるなんて・・・

・「注射をさぼったらもう伸びない」
これが一番気になりました。断言します! 成長期であるならばサボったとしてもちゃんと再開すれば伸びます。
もちろんサボって多分の身長は伸びないのでサボってる期間があるのと無いのでは身長に差がでるとは思います。
ですが一度サボったとしてもちゃんと再開すれば伸びますのであきらめず頑張ってください。
私も一時期注射が嫌で嫌で1年ぐらいサボりましたけど、その後ちゃんと打って166センチまでは伸びましたので


いろんなキーワードでたどり着いて、目に止めていただいて本当に感謝です。
ですが当ブログの一番のアクセスの多さはブックマークによるものです。
って言うことはリピーターさんが大半を占めているので本当にありがたいです。

皆様の励みが私の力になります
これからも拙いブログですがよろしくおねがいします
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ