TOP > 月別アーカイブ > 2013年01月
--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年01月14日 (月) 23時56分 | Edit |
1月10日に内分泌外来の定期外来に行ってきました。

現在身長が167センチ。体重はついに99キロでした。やばい・・・・


血液検査の結果クッシング症候群の症状が出てるらしいです。

クッシング症候群とは糖質コルチコイドの過剰分泌、過剰摂取による肥満や脂肪肝らしいですが
詳しいことはまだよくわかっていないので、自分なりに調べてから後日記事にします。

現在私のコートリルの基本服用量が
朝10ミリ 昼0.5ミリ 寝る前0.5ミリ トータル20ミリでした。
主治医が言うのは一般的な成人男性のコートリル量は一日トータル15ミリらしいです。
あとは夏場から体調も絶不調でコートリルを追加することも多かったので、それも影響してると思います。

でもこのままじゃダメらしいのでコートリルの減薬を打診されました。
極端に減らすのは危険なのでとりあえずトータルで0.25ミリ減らすことになりました

朝10ミリ 昼0.5ミリ 寝る前0.25ミリになりました

ただ朝は結構な率で頭が痛いんですよね・・・
ただでさえ朝頭痛い日が多いのに寝る前に減らすのはちょっと心配です。

とりあえずこの量でやっていき1週間様子見て体調に変化が無ければ今度は
朝10ミリ 昼無し 夜0.5ミリ に変更するように言われてます。

うーん不安だ・・・・
とりあえずロキソニンも大量に処方してもらいました・・・
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年01月03日 (木) 23時50分 | Edit |
年明け早々、激しい頭痛で苦しんだ私です (T_T)

デカドロンからコートリルへとステロイドを変えて、よく朝頭痛に悩まされる事があります。
今月内分泌の外来があるので、その時に相談しようかと思っています。

テレビ見てよく「今年の抱負は?」っていうテーマを目にします。
私は毎年思います。今年の抱負は「死なないこと」だと・・・

そう書くと語弊を生むかもしれませんが、別に自殺願望があったり、激しい鬱状態なわけでもありません。
ただ将来の事を考えると不安で押しつぶされそうになって、正直長生きはしたくないなぁとは思っていますが。

なにか少しでも楽しい事を見つけて、楽しく生きていける一年になればいいなと毎年考えます。

今年も何かとブログで愚痴なども吐いちゃうかもしれませんが、今年一年またよろしくお願い致します。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ

