TOP > 月別アーカイブ > 2013年07月
2013年07月27日 (土) 18時17分 | Edit |
昨日、金曜日の出来事です。
いつもどおり会社に出社し、バイクを止めて荷物を出してヘルメットをしまってる時でした。

同じ会社のアルバイトのおじさんですが働いてる現場が違くて時たま話する程度の人です。
その人に朝の挨拶もされないでいきなりこう言われました

「2階(作業エリアが1階2階3階と別れてます。その人は1階の人です)は暇なのか?」

いきなりそう言われました。最近はすごく忙しかったので

「いえ、今は忙しいですよ」

と返しました。
そしたらそのおじさんは

「太ってるから暇かと思った。楽しすぎなんだよ!楽してんじゃねぇよ!」

っていきなり怒り口調で・・・・・
はぁ?ってなりましたよ。

大して仲の良い人でもないし、真っ赤な他人にいう言葉だとは思えません。
「太ってる」って言われるのは別に大丈夫なんです。実際太ってますから(苦笑)
でも「楽してるからだ」ってあんたは私の何を知っているんだ?って思います。

太ってる人にもそれぞれ理由があると思います。
確かに楽して太ってる人もいると思いますが、病気の症状で太ってる人、服用している薬の副作用で太っている人など。
確かにそのおじさんは私の状況なんてわからないでしょうが、様々な理由があるのに「楽してるからだ」と決め付け言い放つは人としてどうかと思います。

同じ部署の社員の人に愚痴ったのですが
「もともとその人は口悪い人だからね。でもコミュニケーションのつもりだったんだよ。」

果たしてそのようなものがコミュニケーションと言えるのでしょうか?
朝挨拶も無しにいきなりそのような罵倒を受けて、それがコミュニケーションと思えるでしょうか?

病気云々関係なく普通にいきなりそのような罵倒をされたら健康な人だって頭にくると思うんですが。

コートリルを減らしたら体調が悪くなる。体調が悪くなるから増やしたら体重が増える。このぎりぎりの調節をしてる今、この出来事は相当ショックで、頭に来て、悲しくなりました。

確かに私のこの事情は知らないのでしょうがないと言われればそうなのかもしれませんが、そういう事情があるないかかわらずこのおじさんの行動は大人として、社会人として、人間として間違ってると思うんです。

「最近太ったね~」って言われれば私も「そうなんですよ。色々と事情がありまして~」と普通に会話出来ますが
「楽してるからだ」「楽してんじゃねぇ」って言われて言葉を返せると思いますか?

そういう理由で昨日から塞ぎこんでました。
ブログに書くにもその当日には書けませんでした。
書いている最中にその光景がフラッシュバックして気分悪くなってくるから。

1日たって少し落ち着いたのでちょっと愚痴日記になってしまいましたが書きました。

こういう大人が障害者など非定型な体を持つ人を差別する子供を育てるんでしょうね。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年07月24日 (水) 21時17分 | Edit |
生まれた日であります。

もう35歳? まだ35歳?
よくわかりませんが明らかに10年前より体が弱ってる気がします。

あっでも10年前だと喘息の発作に酷く苦しめられててかなり精神的にやられてましたね。
フルタイドやアドエアのおかげで喘息発作がでなくなって相当精神的に体調的にも楽になりました。

今年の転機?っていうのかわかりませんがやっぱ今年一番大きいイベントはももクロを知ったことですね。
ももいろクローバーZというグループの歌やダンス、パフォーマンス、トークにコントなど
とてもパワーをもらってます。

そして今は汎下垂体機能低下症という希少な病気を持ってますが孤独感があまりありません。

同じ病気の方とTwitterでやり取りさせて頂いたり、このブログに足を運んでくださる方、コメントを残して下さる方にとてもとても力を貰ってます。

最近記事を更新すると必ずブログ拍手のボタンも押してくださってます。
私のブログの記事がありがたいと言ってくださる方もいて本当に感無量です。

将来を見据えると闇しか無く途方も無い絶望感に陥りますが、今はそんな闇の事は考えず現在を楽しんで行こうと思っています。

拙いブログですがこれからもよろしくお願い致します。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年07月21日 (日) 17時46分 | Edit |
昨晩は一気に涼しくなりました。

いやぁ~涼しいととても寝やすくて良いと思います。
体にかかる負担も少ないし過ごしやすくていいですね。

が・・・・・

あれだけの猛暑のあとの涼しさなので体がついてこず、体調不良になりました(T_T)
急激な気温差には本当に弱いなぁと思います

先日私のTwitterでちょっとお知らせしたのですが、熱中症予防について。

猛暑で汗を大量にかいて水分補給が欠かせません。

熱中症予防にはスポーツドリンクが一番良いとされてます。
ですがスポーツドリンクには大量の糖分が含まれているため、いっぱい飲むとカロリー過多になってしまいます。
そういうことを気にしてノンカロリースポーツドリンクを飲む方もいると思います。

ですがスポーツドリンクもただではありませんから大量に消費する今の時期だと出費もかさむと思います。
そこでお勧めしたいのが自宅で簡単に作れる「経口補水液」です。
お味は決して美味しいとは言いがたいですが、熱中症予防に必要な水分、塩分、糖分、ナトリウムなどが手軽に摂れてコストパフォーマンスも低いです。

水1000ml
砂糖 40g
塩 2~3g
ポッカレモン 大さじ1

砂糖と塩を少量の熱湯で溶かして溶かした液含めて1000mlになるように容器に入れる
その後ポッカレモンを大さじ1入れて、よく冷やしてお召し上がり下さい。

水1000mlに砂糖と塩を入れてそのままお鍋で沸騰させても良いと思います。
ポッカレモンは必ず必要というわけでは無く、飲みやすくするための物ですのでない場合はないで良いと思います。

経口補水液の作り方などで検索すれば色々と出てくると思うので興味があれば検索してみてください
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年07月17日 (水) 18時22分 | Edit |
毎度ありがとうございます。 さだです。

なんか出だしがちり紙交換っぽい感じになってしまった。
いや・・・狙ったわけでは無くて結果論です。

当ブログを読んでくださる方、コメントをしてくださる方にお知らせです。

以前からコメント欄で患者様同士の会話が成り立っていました。
とても嬉しいことです。
しかしコメント欄で会話はちょっとやりにくいかな?と思い以前より掲示板の設置を検討していました。

そしたら同じ病気を持っているブログリンクさせてもらっている日々つれづれさんのkako様も同様なことを考えてらして日々つれづれさんの方で掲示板が設置されました。

そして先日kako様より下垂体機能低下症患者のための交流掲示板を共同運営していかないか?と打診をいただき、私も掲示板設置を考えていましたので喜んで受けました。

ですので当ブログの方に掲示板のリンクを設置いたしますので、皆様良かったら是非活用していただけると嬉しい限りです。
同じ病気の方とリアルで知り合ったり、会話出来ないので掲示板で交流できたらいいなぁと思います。


ただ一つお願いがございます。
当ブログでコメントしてくださってる読者様のマナーは大変素晴らしく気持ちよくブログ運営させて頂いています。
掲示板の運営をする私もkako様も病気持ちで体調不良などで完璧な管理が出来ない場合がございます。
ですので皆様の当ブログのコメント欄でのマナーを是非掲示板のほうでも維持して、みんなで気持よく掲示板が使えれば良いと思いますので、何卒よろしくお願い致します。


掲示板は下記リンクより。 サイドバーにもリンクを追加します。
http://kako.s327.xrea.com/BBS/yybbs/yybbs.cgi
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ