TOP > 月別アーカイブ > 2015年08月
--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2015年08月30日 (日) 23時46分 | Edit |
125ccの新しい相棒です!
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2015年08月17日 (月) 23時37分 | Edit |
念入りに洗車して、ワックスもかけて・・・ 翌日に雨振るというオチですね。

ネタとしては最高ですが心中穏やかじゃありませんね・・・・ (´Д⊂グスン
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2015年08月15日 (土) 19時15分 | Edit |
4年間この重たい体の私を毎日運んでくれた50ccバイク
今125ccバイクの納車待ちですが、納車されたら廃車になる原付君

今日は今までの感謝を込めて念入りに洗車しました。
ぴっかぴかになって気持ちも良くなりつつ寂しさもちょこっと。

今までありがとう!お疲れ様。


追伸
ブログ拍手コメントしてくださってるS様へ

ブログ拍手にレスコメント出来ないので本文の方でレス返しをさせてもらいます
私も以前はなんもやる気にならなかったし、今ほどの行動力は当時の私が見たら相当びっくりすると思います
休みの日は家から出ず、ずーーとネットやゲーム。なにかに挑戦する気力もありませんでした
でもももクロを知って、ももクロのLIVEに行ってかなり変わりました。
本当にももクロから元気ややる気をもらって活動的になったと思います。

S様も免許を破棄するのはもったいないですよ!
何をきっかけに行動力が出るかわかりませんから(笑)

将来のことを考えると本当にまさしく「お先真っ暗」って言葉が当てはまりますが
真っ暗なお先の事はもう考えないで今を楽しもうと思います。

病気で辛いことが多い分、楽しめることは目一杯楽しんじゃっていいですよね(笑)

毎回拍手コメント本当に有難うございます
拍手コメントにお返事を書く機能がこれには無いのが残念です。

こちらこそ本当に有難うございます
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2015年08月09日 (日) 23時38分 | Edit |
一個前の記事で書きましたがなぜ小型二輪が維持費が安いのかについて少し触れてみます

道路を通行するには「道路交通法」と「道路運送車両法」という法律にしたがって運転します
この2つの法律がどのような意味合いかは今回は割愛します。興味がある方は調べて下さい。

125cc以下のバイクは俗に「小型二輪」とか「原付二種」とかいう言い方をします

道路交通法では125ccは普通自動二輪の枠組みに入ります
なので免許証も普自二の記載がされており条件等に普通自動二輪は小型に限ると明記されています
限定付き普通自動二輪というわけです

道路運送車両法では125cc以下の二輪は「第二種原動機付自転車」の扱いで「原付」の枠に入ります
ちなみに50ccの二輪の場合は道路交通法だと原付。道路運送車両法だと第一種原動機付自転車となります。

なんか色々ややこしくて難しいですよね。
ちなみに教習所では道路を安全に正しく走行する方法を教える場なので道路交通法しか教習しません

じゃ道路運送車両法ってなに?って感じです
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2015年08月09日 (日) 00時04分 | Edit |
5月末頃より教習所に通い始めてほぼ土日オンリーで教習所に通い
8月1日に卒業検定を合格し教習所を卒業
8月6日に免許センターにて学科試験を合格し免許取得となりました。

以前の記事で書いた目標とは小型ATの事でした。

なんで取得しようかと思ったかというと、運転免許は原付免許しか持ってなくて
通勤、通院などの足として原付が欠かせない日常です。

ですが原付免許は色々と制限も多くて
 
 制限その1 法定速度30km
 制限その2 二段階右折

なかなかこの制限が厄介でして、本当に通勤と通院以外ではあんまり使えてなかったです。
幹線道路を走るのも道路の左端に寄ってトコトコ走って右横をビュンビュン追い抜かれるのも怖いし・・・・

でももう少し行動範囲を広げたい思いもありまして二輪免許取得を考えました。

四輪免許は正直選択肢にはなかったです。
まず第一に右目の視力が無いのですが免許自体は片目0.7以上で150度の視野角があれば取れますが
車は幅のある乗り物ですので、片目見えないと幅の感覚も難しそうだし。
何しろ車なんて買えませんし、維持できませんし・・・・

そこで二輪免許を考えたわけですがいろいろ調べると小型二輪がどうやら素晴らしい!

まず維持費が原付バイクとほとんど変わらない!
そして維持費が変わらないのに原付の厄介な制限である30km制限と二段階右折がなくなる。

唯一のデメリットとしては自動車専用道路が走れない。
しかし高速道路なんて走るつもりはさらさら無い私にとってはデメリットにはなりませんので。

いろんな人に相談して半数の方は小型免許にプラス3万くらいで普通二輪取れるんだし、普通二輪を取ったほうがいいよと言われました。

ですが普通二輪だとまず維持費が小型よりも高くなる
そして車両本体も高い。
保管場所がない
そもそも高速道路なんて走るつもりない

そういうことも考えて値段も安い小型ATにしました。

免許交付日にそのままバイク屋さんへ行き125ccのバイクを契約
納車が8月末頃らしい。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ

