TOP > [日記]病気のコト > 見えない障害バッジ
2013年05月06日 (月) | Edit |
以前から欲しい欲しいと思いつつなかなか入手できなかった
「見えない障害バッジ」をこのたびやっと入手できました。

見えない障害バッジ

見えない障害バッジ 着用例

みんなでこのバッジを付けて「見えない障害」が理解される様になればいいなとおもいます
詳しくは下記のリンクで


・わたしのフクシ。
 http://watashinofukushi.com/
 
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/06(Mon) 19:47 |   |  #[ 編集]
こんにちは 障害バッジ いいですねぇ。私も欲しいです、長年の友人も私が病気だったこと、時々忘れているし、元気そうにみえるらしく 逆に羨ましがられるとゆう なんとも悲しい気分になるので、バッジ付けたいです。  良い情報ありがとうございます。  わたしのふくし っていいネーミングですね。
2013/05/07(Tue) 13:29 | URL  | うさこ #-[ 編集]
本当にそうですね。
こんばんは。

見えない障害バッジ良いと思います。

目で見た事や人から聞いた事にとらわれ、自分で物事を考え
判断したり、物事の真意を見極めようとしない人も沢山いるので
目に見えない難病や障害をもっている方で苦労されている方も
多いと思います。

ただ、なかなか傍から見て私たちの様な病気を理解し行動するのも
難しいと思うので、この様なバッジが認知されお互いが理解し行動できる
様になれば良いと思います。

NPO団体でなく私営団体でこの様な活動をされているのにはびっくり
しました。
2013/05/08(Wed) 23:12 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。八木です。

見えない障害バッジがあるんですね。透明のブラスチック製で小物に合わせやすそうで
よいですね。
この際下垂体バッジがあってもいいですよね。小さな玉ねぎみたいな感じで。一般の方には「玉ねぎ」でも患者には大きな自信になります。
キーホルダーの形容にもピッタリです。
希少難病の啓蒙活動として普及できればいいですね。
患者会で話してみます。時間はかかるだろうと思いますが。
2013/05/21(Tue) 00:29 | URL  | 八木よしの #-[ 編集]
Re: 非公開様
コメントありがとうございます

そうなんですよね。体調が悪くても見た目は普通の人なので理解がなかなか得られないんですよね。
バッジの存在が広まってくれればいいと思います
2013/05/21(Tue) 21:59 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: うさこ様
コメントありがとうございます

いいバッジですよね!このバッジが広まればいいなと思います
2013/05/21(Tue) 22:00 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: ちぇんこ様
コメントありがとうございます

私営団体での活動本当にすごいと思います。
そういう活動をしてくれている方々に支えられているんだなと本当に思います。
2013/05/21(Tue) 22:02 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: 八木よしの様
コメントありがとうございます

見えない障害バッジもそうですがそういう活動をしてくださっている方々のおかげで一般の人にも少しずつ理解が得られていくのだと本当に思いました。

自ら障害、疾患を持ちながらそういう活動をしてる方々は本当に凄いと思います。
私もその方々に恥じぬようにちゃんと生きて行かないといけないなぁと思いました。
2013/05/21(Tue) 22:05 | URL  | さだ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして(*´∀`)♪
視床下部性下垂体機能低下症と先日診断がついた者です

見えない障害バッジは誰でももらえるのでしょうか??

私は薬アレルギーで、でもコルチを補充しなければ
意識消失性発作が毎日なので危ないとのことで
少量からこートリルを始めてます
他に、線維筋痛症、慢性疲労症候群、全身性エリテマトーデスがあり
なかなか薬合わず…で大変な毎日ですΣ(ノд<)
周りには分かりにくい病気なのでお互い支え合いましょう(≧∇≦)
2013/06/01(Sat) 13:29 | URL  | みゎ #-[ 編集]
Re: みゎ様
初めまして!
コメントありがとうございます

見えない障害バッチは誰でも買うことができますよ。
当事者ならば当事者用、当事者じゃなくても「見えない障害」の理解を広めようとしてくれる方には啓発用とあります。

2013/06/05(Wed) 23:55 | URL  | さだ #-[ 編集]
私も持ってます!
さださん、こんにちは!
私も昨年手にいれました。私、主人、当事者の息子の分の3つを購入しました。

息子は下垂体機能低下症に加え広汎性発達障害があるので、外で大声を出してしまったり暴れてしまったり(>_<)
視力も悪いですが、眼球には異常がないのでどれも見た目にはわかってもらえない障害です。

妊婦さんのバッジのようにみんなに気づいてもらえるようになるといいなぁと思います。
2013/06/09(Sun) 07:26 | URL  | なな #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして.私も下垂体機能低下症で,発症して21年目になります.
こちらのページを拝見して,みえない障害バッチを購入しました.

こちらのHPを拝見していると,同じ下垂体機能低下症でも私はラッキーな方だった
のかもと思うようになりました.人によって障害もいろいろ,生活もいろいろと,しみじみ
感じています.
2013/06/09(Sun) 20:47 | URL  | monica #-[ 編集]
Re: なな様
コメント有難うございます

目には見えない病気なので少しでも理解が深まればいいなぁとおもいます
2013/06/21(Fri) 00:07 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: monica様
訪問&コメントありがとうございます

同じ下垂体機能低下症でもその症状は人それぞれですね。
でも他の人と比べて自分は楽な方とか苦しい方とかそういう比較は出来ないと思いますよ

確かに症状の出方やその重症具合は違うかもしれませんが、病気を持っている苦労や苦痛は比較できるものじゃありません。
そしてもちろん病気に対する前向きな思いもまた人と比べるようなことじゃないかなぁと私は思います。

まさしくmonicaさんのおっしゃる「人によって障害もいろいろ、生活もいろいろ」なんですよね。
色々と苦労も多いと思いますが無理なさらずにマイペースでいければいいなぁとおもいます。
2013/06/21(Fri) 00:13 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック