TOP > スポンサー広告 > 猛暑から一転・・・・・TOP > [日記]日常のコト > 猛暑から一転・・・・・
--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2013年07月21日 (日) 17時46分 | Edit |
昨晩は一気に涼しくなりました。

いやぁ~涼しいととても寝やすくて良いと思います。
体にかかる負担も少ないし過ごしやすくていいですね。

が・・・・・

あれだけの猛暑のあとの涼しさなので体がついてこず、体調不良になりました(T_T)
急激な気温差には本当に弱いなぁと思います

先日私のTwitterでちょっとお知らせしたのですが、熱中症予防について。

猛暑で汗を大量にかいて水分補給が欠かせません。

熱中症予防にはスポーツドリンクが一番良いとされてます。
ですがスポーツドリンクには大量の糖分が含まれているため、いっぱい飲むとカロリー過多になってしまいます。
そういうことを気にしてノンカロリースポーツドリンクを飲む方もいると思います。

ですがスポーツドリンクもただではありませんから大量に消費する今の時期だと出費もかさむと思います。
そこでお勧めしたいのが自宅で簡単に作れる「経口補水液」です。
お味は決して美味しいとは言いがたいですが、熱中症予防に必要な水分、塩分、糖分、ナトリウムなどが手軽に摂れてコストパフォーマンスも低いです。

水1000ml
砂糖 40g
塩 2~3g
ポッカレモン 大さじ1

砂糖と塩を少量の熱湯で溶かして溶かした液含めて1000mlになるように容器に入れる
その後ポッカレモンを大さじ1入れて、よく冷やしてお召し上がり下さい。

水1000mlに砂糖と塩を入れてそのままお鍋で沸騰させても良いと思います。
ポッカレモンは必ず必要というわけでは無く、飲みやすくするための物ですのでない場合はないで良いと思います。

経口補水液の作り方などで検索すれば色々と出てくると思うので興味があれば検索してみてください
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/21(Sun) 18:45 |   |  #[ 編集]
お疲れ様です
さださん ありがとうございます。
経口補水液、早速作ってみますね。
こちらは7月に入ってからは晴天続きで連日猛暑日です(汗)。
2013/07/23(Tue) 22:26 | URL  | ごんざぶろう #-[ 編集]
退院してからが大変だ
下垂体機能低下症と言われ入院して退院まで順調でしたが、退院して二週間後には体調が崩れ始め、今最悪です、病院に連絡しましたが、食事ができてればもう少し様子を見ようと言われなんとか体調維持できる様に頑張って見ます、この様なコメントやブログがあるのは、勉強になりありがたいです、ありがとうございます。
2013/07/24(Wed) 00:36 | URL  | 池ちゃん #-[ 編集]
絶好調のはずが・・・
夏は体調が良いので大好きですが、猛暑が続いてれば良かったけど
急に下がるから1週間程不調でした。

池ちゃん、おっさんなるまで治療してなかったのでコートリルには
苦労しました。手足の痺れ、体の火照り、肘が痛い左肩がだるくて茶碗も持てず
なので、その後のホルモン治療が怖くて出来ませんでした。
今も足裏の痺れは残ってます。
先生と相談して薬の飲み方、量を変えてみると良いかもです。
2013/07/24(Wed) 08:23 | URL  | リョウ #-[ 編集]
Re: 匿名M様
コメントありがとうございます

熱中症は本当に怖いですよね。
スポーツドリンクとか買って行くと結構な出費になりますからねぇ。

暑い日が続きますので気をつけてくださいね
2013/07/24(Wed) 21:05 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: ごんざぶろう様
コメントありがとうございます

低コストで必要な水分、塩分、糖分が摂れていいですよ。
あんまり美味しいものではありませんが、飲みなれると平気です^^
2013/07/24(Wed) 21:06 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: 池ちゃん様
コメントありがとうございます

体調維持はこの病気は本当に大変だと思います。
どのホルモン低下を起こしているのかわからないのでなんとも言えませんが、不安な事や困った事などは
遠慮せず主治医に相談した方がいいですよ。

治る病気ならもう説明するの面倒くさいし少し自分が我慢すればいいやって諦めちゃうかもしれませんが、この病気は今の医学では根治できませんので、少しでも日常生活を送りやすくなるように主治医と相談していってください。
2013/07/24(Wed) 21:09 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: リョウ様
コメントありがとうございます

急激な温度差が一番しんどいですよね。
暑いなら暑いまま、寒いなら寒いままのほうが楽ですよね。

2013/07/24(Wed) 21:10 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

