TOP > [日記]日常のコト > 最大のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)とは?
2013年09月03日 (火) | Edit |
まぁもちろん人によって考えるQOLは違うと思います。

私の考える最高のQOLとは?

適切な投薬? 下垂体機能低下症で満足な投薬をして日々快適に暮らせてる人はごく一部なのでは無いでしょうか?
季節、気温、環境によって体調が大きく左右されます。
その状況によって最高の薬剤調整が出来るなら教えて欲しいです。

私が考える最高のQOLはやっぱり

「周囲の理解」

これに尽きるんじゃないかなぁって思います。
体調が悪くなりやすい病気。体調が悪い時には無理しない様にできる環境。
病気のせいでだるくなって体が動かせないんだという認知。

周囲の理解があればかなりQOLの質は向上するのではないでしょうか?

最近は体調が過去最大に近いぐらい悪いです。
必ず仕事中具合が悪くなってコートリル頓服 ロキソニン服用が毎日の様になってます。
でも仕事も忙しく、人手も無い状況でなかなか無理しないといけない状態。

正直かなりつらい状況です。

体調が安定するまでは勤務時間を短縮したいなぁとは思いますが入社契約が9時~18時なので。
なかなかそういうことも言い出せなくて困ってます。
それを言っても契約上9時~18時なら会社から断られる可能性もありますし、下手したらクビになるかもって考えると言い出せません。

本当に最近しんどいです
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/03(Tue) 22:45 |   |  #[ 編集]
Re: 非公開 M様
コメントありがとうございます

医学的には足りるとされている量でも実際の所だと足りない場合も多々ありますし本当に大変ですよね。
もう少し周囲の理解が得られれば良いんですけどね
2013/09/04(Wed) 19:48 | URL  | さだ #-[ 編集]
さださんは健康管理、食事管理等は意識して
やってるの有りますか?
参考までにリョウは朝は人参ジュース毎日作ってます。
ヨーグルトも毎朝です。人参ジュースの中に鹿児島の黒酢を
大さじ一杯。
毎日3キロの早足ウォーキングと早寝、早起き、食事の時間も
決めてます。家にはお菓子類を置いてません、あっただけ食うもんで(笑)
調子が悪い時は養命酒を飲んでみる。
まぁそれでも調子悪い時は悪い(笑)
2013/09/05(Thu) 04:55 | URL  | ryo #-[ 編集]
毎日お疲れさまです。
18時までだと通勤時間も考えると結構大変ですよね。
僕は親元で農家をやっているのですが、以前クリーゼをやって病院送りにされてからは、収穫の時期以外はわりと暇をもらえてるので養生できてます。
(コートリルは1.5錠で落ち着いております)

健康管理の方はいい年して結構ずさんですが(--;)若干睡眠障害もあるので、なるべく夜10時以降は間接照明にして、ヒーリングでも聴きながらぼんやりする時間を設ける様にしています。
2013/09/05(Thu) 13:04 | URL  | ごんざぶろう #-[ 編集]
Re: ryo様
コメントありがとうございます。

健康管理ですかー
あんまりやってないですね~

朝はバナナと野菜ジュースのみにして
昼食、夕食の時は必ず食前に生野菜サラダを食べることでしょうか。

あと毎晩トマトジュース飲んでます
2013/09/05(Thu) 19:44 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: ごんざぶろう様
コメントありがとうございます

農家のお仕事はかなり過酷だと思います。
ですので無理せず行ければいいですね。
2013/09/06(Fri) 22:35 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック