TOP > [バイク]バイクのお話 > 限定解除?or大型二輪?
2016年10月26日 (水) 18時21分 | Edit |
上がったり下がったりする気温に体が着々とやられつつあります
今日はバイクのお話

PCXを所持する前はずっと(約18年間くらい)50ccの原付バイクで通勤していました。
原付は色々と制限が多くて、公道は最高速度30キロ制限、二段階右折、複数車線の場合は必ず一番左車線と肩身の狭い乗り物です。

なので通勤にしか使ってきませんでしたし、通勤するのでやむを得ず乗るという感じであんまり好んで乗っている感じではありませんでした

そんな制限だらけの原付より維持費もあまり変わらない原付二種の存在を知って免許を取ってPCXを買ったわけですが・・・・・

いやーー バイクに乗るのが楽しくって!!
山道に行ったりほんと楽しい。
こうなるともっと大きいバイクやミッション車に乗りたい願望が出てくるんですよねーー

今すぐどうこうというわけでは無いですが今PCXは家族の車の任意保険のファミリーバイク特約で乗ってるんですが(もちろん自賠責も入ってますよ!)その契約が更新されるのが3年後
3年をめどにバイクのステップアップを目指そうか迷い中なんですよね。

今私が所持してる免許である「普通自動二輪免許 小型AT限定」の限定を解除する選択肢
そして限定解除じゃなく大型二輪へステップアップする選択肢。

大型二輪免許を持ってればどんなバイクにも乗れるので良さそうですけどね。私の所得では大型のバイクは所持出来ないと思います。

私の所得で所持できるとしたら車検の無い250ccクラスなんですよねー
そうすると背伸びして大型二輪じゃなくても、現免許の限定解除でもいいのかなぁーとか。

でも小型取るときは「私は普通二輪は乗らない( ー`дー´)キリッ」と息巻いて取って今の状態(苦笑)
そう考えると大型二輪なのかなぁとか・・・

免許のステップアップを目指すならいまのPCXのカスタムを今後すべて諦めてそのお金を免許&普通二輪代にしないとですしね。


クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
ryoも若い時はミッションのバイク乗ってましたよ。バイクって路面に気を使うよね、冬や雨は
辛いし、家に車が無かったので買ったけど維持費は掛かるなぁさださんも思い切って車にしたら。
今は一人暮らしだから何時もワンコ乗せてます。
2016/10/26(Wed) 18:38 | URL  | ryo #-[ 編集]
Re: ryo様
コメントありがとうございます

そうなんですよ!路面にめっちゃ気を使います。
車も欲しいとは思うんですけど、私は片目の視力がほとんど無くて、会社で乗っているフォークリフトも車幅感覚がわかりずらく手間取るときがあるので
ちょっと車は運転が怖いなぁって怖気づいてます
2016/10/26(Wed) 21:09 | URL  | さだ #-[ 編集]
若いうちに免許だけ取って置いたらどうかなぁ
親を介護するようになると必要ですよ。
タモリさんも片方の視力が無い?けど車を運転してるから慣れも有るかと。
2016/10/27(Thu) 17:02 | URL  | ryo #-[ 編集]
Re: ryo様
ある程度慣れでどうにかなるとは私も思いますねー

いろいろ検討してみます!
2016/10/27(Thu) 23:45 | URL  | さだ #-[ 編集]
大型のススメ
ぜひとも大型の免許を取得してください(笑)
そのあとにくる車両選択の喜びを味わってください!(笑)(笑)
2016/10/29(Sat) 22:15 | URL  | おまる乗り(PCX) #-[ 編集]
Re: おまる乗り(PCX)様
コメントありがとうございます

やっぱり選択肢が豊富な大型は魅力ですよね~
2016/10/30(Sun) 00:11 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック