TOP > [各種ホルモン]副腎皮質ホルモン > コートリルに変更 1日目
2012年03月16日 (金) 23時15分 | Edit |
今まで全くコートリルとは無縁ってわけではなかったんですよ
体調不良時の頓服用にはコートリルを大量に所持してました。

さて前回の記事のまとめから

・今までの副腎皮質ホルモン補充方法
朝デカドロン0.2ミリ 夜コートリル5ミリ

デカドロンは長時間作用型のデキサメタゾン系のステロイド
コートリルは短時間作用型のコルチゾール系のステロイド

人間の体から分泌される副腎皮質ホルモンはコルチゾール
と言うことはコルチゾール系であるコートリルが体の生理的には一番近い成分であり、副作用のリスクも低い。

デキサメタゾン系のデカドロンは太りやすい
現状体重増加が激しいのでデカドロンからコートリルによるコントロールへ切り替える


今までは朝デカドロンを飲んで血中コルチゾールが朝あがって長時間作用するため一定の量をキープしつつやや下がってきたところへコートリル5ミリで上げるためコルチゾールの作用の波がないとのこと

しかし今回からは短時間作用型のコートリルを朝10ミリ 昼5ミリ 寝る前5ミリと飲むことに変更
そのためコルチゾールの作用の波が発生するため体に違和感があるかもしれないとのこと

で今日はそのコートリルコントロール初日
正直言ってあまり体調に変化はありませんでした
波っていうのもあんまり感じなかったですね。

また変化があればブログに書きたいと思います
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
下垂体機能低下
始めまして。私も下垂体機能低下症でいろんなホルモン剤を飲んでます。最近副腎皮質ホルモンの値が下がってきて、脳からホルモンがほとんど分泌されてないから、入院して検査してコートリル服用してたけどめまいがひどく、めまいの薬も飲んでたら、体に異変が起きて、力が入らず起き上がることも出来なくなったのでコートリルも、めまいの薬も中止しました。今は副腎皮質ホルモンは、服用せず暮らしてますが、アレルギーもあるからか、すぐ微熱を出してしまいます。同じ病気の方のブログを見つけ、いきなり書き込んですいません。病気、しんどいですけどお互いがんばりましょうね。
2014/02/21(Fri) 05:54 | URL  | HALKA #-[ 編集]
Re: HALKA様
コメントありがとうございます

コルチゾールは多少なりに分泌されているのでしょうか?
無分泌でコートリル未服用だとかなり危ないと思います。

コートリルでの副作用でめまいは聞いたことが無いですがコートリル不足でのめまいならよくありますし、よく聞きます。

しっかりと主治医とご相談してHALKA様にとってベストな治療が受けられることを祈っています
2014/02/24(Mon) 19:28 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今まで全くコートリルとは無縁ってわけではなかったんですよ体調不良時の頓服用にはコートリルを大量に所持してました。さて前回の記事のまとめから・今までの副腎皮質ホルモン補充...
2012/03/18(Sun) 20:32:00 |  まとめwoネタ速suru