TOP > [各種ホルモン]副腎皮質ホルモン > 急性副腎不全(副腎クリーゼ)
2012年03月18日 (日) | Edit |
私はは急性副腎不全についてはネットで調べた事と医者から聞いた話しか知らないので
私の体に今まで起こった急性副腎不全が本当に急性副腎不全なのかどうかなんてわかりませんし
身近に同じ病気を持った人が今までいなかったから比較データもわからないし

ということで実際私自身の体に起きた急性副腎不全の症状を今回はかなり細かくまとめてみようと思います。

とその前に一般的?っていうのか急性副腎不全についてネットで調べてわかる情報を書き出します

全身倦怠感や脱力感などの非特異的症状で始まり、精神症状や消化器症状が見られる。微熱から38度を超える高熱も見られる。 続いて急激な脱水症状血圧低下、呼吸困難、意識障害を呈し、ショックに陥り、治療が遅れると死亡する。腹痛と発熱により、急性腹症と誤診されやすい。  (Wikipedia調べ)



では私の急性副腎不全の症状の出方をまとめていきます

1.急激な物理的ストレスを受ける(主に激痛 ぶつけて痛いとかお腹が痛いとか)
2.顔の周りの空気が一気に冷たくなった感じになり汗が出てくる
3.キーーーーンという耳鳴り発生
4.激しい吐き気(でも吐かないケースが多い)


最近では2の段階では「ヤバイ」と認知できるようになってきたのでその時にすぐに安静に(座るのではなく完全に横になる、寝転がる)すれば4の段階症状は留まり、すぐにコートリルを40ミリ飲んで2.30分安静にすれば
症状は回復します(追記:腹痛などの急性による激しい痛みで起こった場合は痛みが引くまで回復しません)

しかし4の段階に至るまでコートリルを飲めなかったり、飲んでも安静に出来なかった場合は更に症状が悪化します

5.頭のふらつき
6.めまい、たちくらみ
7.立っていられなくなりその場に倒れこみ、極めて短時間の意識喪失


私の場合はこれ以上悪化したことはありません
意識を失ってもその場に倒れこみ安静状態に移行することですぐに意識は取り戻します
その後コートリルを飲んだり安静体勢を30分ぐらい維持すれば回復します

ですので今のところ急性副腎不全で救急搬送されたことはなかったりします

ですがいま上げた症状の出方はあくまでも私の場合ですのでそこのところはよく考えてください。

急性副腎不全は命を落としかねない危険な症状ですので注意してください。

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
僕も汎下垂体機能低下症です。

急性副腎不全になればコートリルはもちろん飲んでますが、吐き気等があれば救急車呼んで病院来て下さいと主治医から云われました!
2012/05/31(Thu) 01:37 | URL  | H.K #Uud33oG2[ 編集]
Re: H.K様
訪問&コメントありがとうございます

急性副腎不全は命にかかわる症状ですから救急車を呼ぶのが一番だと思います
2012/06/06(Wed) 00:15 | URL  | さだ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/25(Tue) 21:00 |   |  #[ 編集]
Re: 非公開様
訪問&コメントありがとうございます。

急性副腎不全は本当に恐ろしいですよね。
全身の自由が一気に奪われてしまいますね。
ご家族に発見されて本当によかったですね。
お互い気をつけて行きましょう
2012/09/30(Sun) 22:47 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
私も下垂体炎から下垂体機能低下症になりました。

貞さんのご意見を伺いたいです。

同伴者付きで直接お話しを伺いたいです。

石会を通じて連絡をとった方がいいですか?
2012/10/04(Thu) 22:35 | URL  | ヨシノ #-[ 編集]
Re: ヨシノ様
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

下垂体炎からの下垂体機能低下症ということですので健康時と今との体の違いに相当違和感があると思います。
私は生まれつき汎下垂体機能低下症ですので、この弱い体が基礎となっているのであれですが、後天的だと健康な時と比べてしまって色々辛いと思います。
先天性・後天性それぞれの辛さがあると思います。

直接会ってお話の件なのですが、申し訳ないのですが私はネットのみを通して同じ病気の方と通じていきたいと思っています。
なので大変申し訳無いのですが、直接お会いにというのは申し訳ないですがお断りさせてもらいたいと思います。
これからもブログ等を通して情報交換できれば幸いとおもいます。
2012/10/04(Thu) 23:35 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
そこを何とかならないでしょうか。

どうしても無理なら、ほかのルートから話をすすめたいと思います。

長い因縁を断ち切る良い機会だと思います。

2012/10/05(Fri) 00:03 | URL  | ヨシノ #-[ 編集]
Re: ヨシノ様
申し訳ありませんが直接お会いになるのは無理です。
ご了承ください。

あと長い因縁という意味が理解出来ませんがなんの因縁でしょうか?
2012/10/05(Fri) 00:16 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私はは急性副腎不全についてはネットで調べた事と医者から聞いた話しか知らないので私の体に今まで起こった急性副腎不全が本当に急性副腎不全なのかどうかなんてわかりませんし身近...
2012/03/19(Mon) 10:23:55 |  まとめwoネタ速suru