TOP > [日記]日常のコト > やっぱり苦手みたいだ
2012年04月15日 (日) 00時54分 | Edit |
前々からわかってはいたし、理解してたけど
やっぱり私は「人付き合い」が苦手な人間だ

私は過剰なまでに相手のことを気にしてしまう
「あー今の一言、気に触ったかな」とか「あー怒らせちゃったかな?」とか

相手のことを気にしすぎて、どんどん自分を殺していって、そんな自分に疲れちゃって
自ずと自分から距離を取ろうとしだして、どんどん自分から離れていってしまう

こんな性格で「正社員」で働けるんだろうか?

金曜日も社員さんがいないから頑張ろうと、少しでも仕事をはかどらせようと
結果結構パートさんに無理を強いてしまったかもしれない

「すいません でもお陰でかなり仕事がはかどりました!お疲れ様です」となるべくフォローは入れたつもりですが
ちょっと必死になりすぎた感が否めない。
多分相手はさほど気にしてないのかもしれないけど、自分自身が妙に気にしすぎちゃってダメなんだな

本当に人付き合いって難しい。「一人っきりは寂しいし孤独だから嫌だ」と「気にしすぎちゃって神経すり減らすぐらいなら・・・」って言う2面の感情がせめぎ合ってる

そして気を使いすぎる反面、心底心を許した相手には本当に心を許しすぎてしまう
結果それで傷つき、すごく苦しい思いをしたこともある。

人間出会いあれば別れありだと思います
それは避けようのない真理だと思います。

だから「出会いを大切にしよう(爽快な笑顔)」みたいな事をよく聞きます。
でも心を許した相手との別れは私にとっては致死的なストレスになったりします。
こんな辛い思いするなら二度と心を許さず、付かず離れずの距離感で付き合っていったほうがいいんじゃないか?
と思った事もあります。

今も心底心を許せる友人が1人だけいます
だけど最近本当にこのまま心を許しちゃって大丈夫なのか?とか自問自答をしちゃったりしてます

本当に生きていくのって大変だなぁって思います。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
えっと
距離感が大事かもしれないですね。
心を許せるからこその距離。
いつもべったりだと疲れちゃうから、たまには自分の時間も大事にしないと。みたいな距離って結構大事なんじゃないかな?と思います。
2012/04/19(Thu) 01:45 | URL  | kako #FYiaDmh6[ 編集]
Re: kako様
コメントありがとうございます
距離感って難しいですよね。
本当に人付き合いっていうのは難しいと痛感しています
2012/04/21(Sat) 21:57 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前々からわかってはいたし、理解してたけどやっぱり私は「人付き合い」が苦手な人間だ私は過剰なまでに相手のことを気にしてしまう「あー今の一言、気に触ったかな」とか「あー怒ら...
2012/05/13(Sun) 09:07:25 |  まとめwoネタ速neo