--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年07月24日 (火) 23時02分 | Edit |
今日を持ちまして34歳になりました。
もう中年まっしぐらですね〜
実際自分の誕生日なんてすっかり忘れてて、mixiのトップページで気が付きました。

年々体が弱くなってるような実感がありますがこれからも頑張って生きてまいります!
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます☆
初めまして

下垂体、コートリルで色々検索していてたどり着きました

私は今年春からコートリルを服用開始しました (下垂体腫瘍です)
色々分からないし、不安だし体調は悪いしで毎日不安感で一杯でして… そんな中同じお薬を服用されていたり副腎皮質低下の事を記事にされてる方のお話を見ていたらここのブログにたどり着きました。

私はイマイチ体調の波が掴めなく毎日頭痛や吐き気に襲われてますが、記事を読んでとても参考になったり勇気をいただけました
周りに同じ病気の人がいないので気持ちを打ち明ける場所もなく毎日泣いたりしてます。。。

長くなりましたが、お誕生日という事なのでお祝いのコメント残させて下さい☆

私はブログ持ってないので(書く気力もないです(:_;))またお邪魔します
突然失礼しましたm(__)m
2012/07/25(Wed) 16:56 | URL  | mado #7bBJltH2[ 編集]
Re: mado様
訪問&コメントありがとうございます。

私の場合はコートリルが不足すると頭痛や吐き気が多発するようになりますね。
その場合は「自己調整」でコートリルを追加で服用したりしています。

こういう場合は何錠飲むとかガイドラインがあればいいんですけど、主治医から言われてるのは
「体調に合わせて自己調整してくださいね」との事なので・・・

これからもよろしくお願いします
2012/07/26(Thu) 20:05 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

完治ということがなかなかないこの病気、お誕生日ごとに
こんなに長く病気と付き合ってきたってことを自信に変えていけたらいいですよね。
2012/07/29(Sun) 11:20 | URL  | totsuzennokazeni #-[ 編集]
こんにちは
さださんのコメント拝見し、10日分多めに処方されてるコートリル0.5をこの間体調を崩した時服用してみました。1時間後くらいから頭痛、吐き気、怠さが緩和されやはりコルチゾールが足りないのだと痛感しました。
私の主治医は追加の指示は特になく、発熱時や抜糸麻酔、下痢などは追加するなど医療関係者用の処置の仕方のプレートをくださっただけです。
次の受診時に体調悪い時の飲み方を聞いてみようと思います

あと皆さん内分泌に受診されてるようですね
私は脳外科しか受診してないのですが(一応大学病院ではあります)内分泌に通院するほうが良いのでしょうか…
脳外科の主治医には特に奨められてはいませんがとにかく初めてで分からない事ばかりです

とても参考になりました

こちらこそ宜しくお願いしますm(._.)m
2012/07/29(Sun) 11:37 | URL  | mado #-[ 編集]
Re: totsuzennokazeni様
コメントありがとうございます

なんだかんだと34年生きてしまいました
誕生日ごとに自信に変えていけたら本当にいいですね!
また来年の誕生日も何事も無く通過できたらいいなとおもいます
2012/07/29(Sun) 21:55 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: mado様
コメントありがとうございます。

そうですね~「下垂体機能低下症」は内分泌代謝内科にかかってる人が多いですね。
でもどうして下垂体機能低下症になったかによって違うみたいですね。

下垂体腫瘍など外科的治療をした後遺症での下垂体機能低下症の場合は脳外科にかかってる方もいらっしゃいます。
私の場合は先天性なのですぐ内分泌のほうに行ったらしいです。
ホルモンバランスやコートリルの調整などはやはり脳外科のドクターよりも内分泌代謝科のほうが専門だとは思います。

診療科を脳外科のままにするか、内分泌代謝科にするかは難しい問題ですね。
今後外科的治療が必要なければ内分泌代謝科に行くのもいいとは思いますが一番いいのは現在かかっている脳外科と内分泌代謝科と連携して治療してくれれば一番だと思います。
現在通われている病院に内分泌代謝科があればカルテを共有できるの連携しやすいと思います。
一度脳外科のドクターに相談してみるのもいいかもしれません
2012/07/29(Sun) 22:00 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

