TOP > スポンサー広告 > 8月7日 呼吸器外来TOP > [日記]喘息日記 > 8月7日 呼吸器外来
--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年08月09日 (木) 23時49分 | Edit |
久しぶりに喘息関連のポストです。

喘息に関しては前回ポスト時から一度も発作は起こしてないと思います。
喘息発作の無い日常ってなんてすばらしい!!!

本当に今の呼吸器の先生と知りあえてよかったと思っています。

昔は毎日小発作、中発作は起こしてました。
階段を登るたび発作が起きてはメプチンエアーで発作止めしたり・・・

その当時は毎日の喘息でストレスがかかって体から精神的にも病んで本当につらい日々でした。
喘息発作が無いっていうだけで人生変わりますよ。

さてこの外来までの喘息治療は
朝、夜にフルタイド200ディスカスを1吸入
ホクナリンテープを1日1回貼付

そしてこの外来から更に治療のステップダウンしホクナリンテープが中止になりました。

まあ気管支喘息っていうのは気管支の慢性炎症なのでフルタイドは中止にはならなそうですけど。
でもフルタイドを一日2吸入だけで喘息発作の恐怖から逃れられるなら全然いいですけどね!

喘息治療は多分これでゴールだと思います。
あとステップダウンできるとしたらフルタイドを200から100にしたり50にしたりするぐらいでしょうか?

喘息と汎下垂体機能低下症の相性は抜群に悪いと思います。
喘息発作のストレスに私の下垂体はお仕事をしてくれないので・・・・
しょっちゅう発作からの副腎不全からの入院でしたからね。

本当に病がひとつ克服できたことは嬉しく思います。
しかし油断せずしっかり薬は続けてコントロールしていこうと思います。

とここで誤解を生むと困るので念押しです。

気管支喘息はまず完治しない病気です。
今の私の状況は完治したわけではなく、薬によって発作が出ないようにコントロールしてる状態です


このブログを見て「喘息って完治するんだ」と誤解をしないように注意してください。
人によっては稀に治る場合もあるのかもしれませんが、基本完治はしません。

小児喘息は治るらしいですけどね。


クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは('-'*)
喘息って辛いですよね。 風邪ひくと必ず気管支炎になり以前はプレドニン服用してました
キュバールを吸引してからは以前より楽になりましたo(^-^)o ただ季節の変わり目、気温差で苦しくなる事がたまにありますね(*_*)

喘息コントロールって言葉もあるそうですから、やっぱり喘息はコントロールしながら症状を安定させるのが大切なんでしょうね。

小児喘息って治る方もいるみたいですが、私は小児喘息からそのまま成人まで変わらずでした。 ネプライザーは手放せない子供でした。。。
子供の時の治療でも変わるみたいですね
私は呼吸器に通ったのは成人だったので本格的な治療が遅れたのかも知れません

何よりあの発作が出ないのは嬉しいですよね☆

私は吸引器で声枯れが酷くてなかなか合うものが見つかりません。。。 少しの声枯れは仕方ないものなのでしょうか
うがいはかなりしてるんですけど(+_+)


2012/08/11(Sat) 13:40 | URL  | mado #-[ 編集]
こんばんは
喘息に下垂体機能低下症かなり辛い状況ですね。

私は幼少時喘息持ちだったようですが、物心つくころには発症しなくなっていました。
ただ、長期間アレルギー性の気管支炎で気管支拡張剤を多用していたので、
少しは辛さが解かります。
発症時はものすごく不安になるでしょうね。発作が抑えられているのは何よりです。

私は長期間副腎皮質ホルモンのない体で過ごしてきたので、副腎不全が発症したときの
症状等解からないのですが、倦怠感や吐き気などの症状が主になるんでしょうか?
今のところ、定期検査で投薬量も問題なく、その様な症状はでていませんが、
治療を初めてからちょっと疲れやすくなった事も有り、見極めが難しそうですね。

あと、前はなかったのですが仕事をしていて夕方ごろから首筋から背中にかけて重苦しく
だるくなる事が多くなったのですが、さだ様も同様の症状感じた事ありますか?

宜しければ教えて下さい。
2012/08/12(Sun) 21:56 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
Re: mado様
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすいません。
私も発作がひどい時はプレドニンを服用してました。
コートリル・デカドロンに続いてプレドニンまで・・っていうステロイドに嫌悪感がありましたね。
今はフルタイド200ディスカスで安定してるので嬉しい限りです

喘息発作は本当に苦しいですからね。発作が起きないだけで生活が変わりますね
2012/08/19(Sun) 18:36 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: ちぇんこ様
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすいません
あくまで私の場合ですが急性副腎不全には段階がある感じです

1,まず顔の血の気が引くというかすーーっと顔が冷たくなる感覚があります。
顔がすーっと覚めていく一方でだらだら汗がでてきます。

この段階で大抵コートリルを追加して安静にしてれば10分ぐらいでよくなります

2、めまいがするようになり頭がふらふらとします。まっすぐ立っているのも困難になってきます

3,そのまま意識をなくします。幸い私の場合はその後数分で毎回意識は取り戻してそのままコートリル追加してます


あくまでも私の場合の状況なので、すべての方に当てはまるとは限りませんのでご了承ください
2012/08/19(Sun) 18:40 | URL  | さだ #-[ 編集]
ありがとう
教えて頂きありがとうございます。

やはり人それぞれ個人差があるんですね。
症状が出た場合には教えて頂いた事を参考に対処してみます。
2012/08/21(Tue) 21:13 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

