TOP > [検査結果]骨密度検査 > 2012年10月4日 内分泌内科外来
2012年10月04日 (木) 23時50分 | Edit |
今日は内分泌内科の外来日でした。
季節の変わり目で体調が崩しやすいのでコートリルの調整うんぬんの話をしました。

今日の外来の概要。

・成長ホルモン製剤の変更
今までジェノトロピンゴークイック12mgを使用してました。
前回の外来時に担当医がノルディトロピンフレックスプロが使いやすいので一度使ってみてとの事で、一本だけ処方してもらいテスト使用したところ、かなり使いやすかったので今回からノルディトロピンにしました。

・ファイザー発行の緊急時対処カードの件
次のリンクを見てください。http://www.nanbyou.or.jp/entry/63 
このリンクは難病情報センターのHPなのですが、ページ下の方にあるステロイド服用の緊急時カード。
これを同じ病気の方が頂いてブログにアップしててかなり良い感じだったので主治医に聞いて来ました。
いま手元には無いけどファイザーに問い合わせてみるとのことなので入手は三ヶ月後になりそうです。

・骨密度検査。
前回の骨密度検査が同年1月12日なので、テストステロンの影響を見るために骨密度検査をしました。

・腰椎
骨塩定量腰椎

・大腿骨
骨塩定量大腿骨

前回の検査結果はこちら

しっかりと上昇してて安心しました。
まだ若干骨密度は低いですがこれから徐々に上がっていけばいいと思います。

次の外来は来年1月。な・・ながいぜ・・・

クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
ステロイド内服緊急カード。内分泌で貰えるそうですよね。
私は脳外科からプリントされた紙をいつも持ち歩いてます。
私も内分泌の先生に聞いてみようと思います。
骨密度は私は検査されてるのか分からないんですが、足を痛めてレントゲン撮影したら見た目で骨スカスカと言われたので…一度内分泌の医師に相談した方がいいですよね

検査結果は少しでも良いと安心しますよね
私も少しでも良い報告が出来ると良いのですが…
今日はかなり尿崩症の症状が酷いです
私は夜デスモ使う様に指示されてるのですが、昼間持ち歩く時は皆さんどうされてるんでしょうか?

2012/10/05(Fri) 15:52 | URL  | mado #0MXaS1o.[ 編集]
Re: mado様
コメントありがとうございます。

私も十数年前に医者が書いてくれた緊急時処置指示書なるものを携帯しています。
でもすっごい古くてボロボロなのでファイザーの緊急カードがいいなぁと思いお願いしました。

骨密度を生成するのは男性ホルモンと女性ホルモンらしいです。
ゴナドトロピンが分泌されていなく、注射による補充治療もしていなければもしかしたら骨密度も低いかもしれませんね。
内分泌のドクターに相談したほうが良いと思います。

デスモの件ですが私のデスモ使用量は朝3噴霧、寝る前3噴霧です。
大抵これで日中は追加使用しなくても足りてる感じですので外出時デスモを持ち歩くことはありません。
また休日に長時間外出することもあんまりないので。

ただ平日の仕事があるときもし朝デスモを忘れたら大変というか、何回も忘れてしまって仕事にならないことがありましたので、会社の冷蔵庫にデスモの予備を1本入れてあります。

2012/10/05(Fri) 23:22 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
こんばんは
骨密度のお話しとても参考になりました。
早速次の受診時先生に相談してみます。

デスモは私は一日一回までの指示なので(しかも夜のみ)

今まではこれで効いていた感じがするのですが、最近悪化したのか正直足りない感じです。。。 今日も異様な喉の乾きと頻尿で変な話しトイレ疲れをしました。
検査結果が最近目に見えて悪化してるので症状も強く出てきたのかと感じてます。

色々アドバイスありがとうございます。
2012/10/06(Sat) 18:32 | URL  | mado #PyA865YY[ 編集]
私も足りない感じわかります。。。
さださま、madoさま、こんばんは。

私もデスモを使っているのですが、効きがいい日と悪い日があって・・・(涙)
madoさんと同じく、喉の乾きとトイレ通いに悩まされることもしばしばです。
点鼻だと、安定して入っていないっぽくて・・・入りすぎると声が枯れたりもします。
早く錠剤が普及しないかなぁってひそかに思ったりもしています。

ちなみに、私は、朝と夜1回づつです。
残業すると夜会社なので、会社にも1本置いていますが、冷蔵庫でなく、涼しめの
場所に置いています。やっぱり冷蔵庫に入れないとですかねぇ。。。(汗)
2012/10/09(Tue) 21:57 | URL  | あや #qsvP4ThM[ 編集]
Re: あや様
コメントありがとうございます。

鼻の状況によって効き目がものすごく左右されますよね。
花粉症シーズンなんて本当に大変です。
錠剤のデスモはQOLの質は確実に上がるでしょうね。でも内服なのでどれだけの副作用があるのかが不安です。

デスモはちょっと今はわからないのですが何度以下保存ってあるのかな?あればその温度以上の環境に長時間置いたらダメっぽいですね。
冷蔵保存は管理が大変ですよね
2012/10/09(Tue) 23:59 | URL  | さだ #-[ 編集]
あや様
私にもコメントありがとうございます☆

さだ場所お借りしてすみませんm(__)m

そうなんですよね、あの喉の乾きと特に真夜中の頻尿は睡眠障害になりますよね。

私はデスモ使うまで一日4リットル以上水を飲んでました

私も鼻炎持ちなので鼻炎の点鼻薬(アラミスト)と併用してます。

2012/10/10(Wed) 15:28 | URL  | mado #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック