TOP > スポンサー広告 > 今日はダルダルTOP > [日記]病気のコト > 今日はダルダル
--年--月--日 (--) --時--分 | Edit |
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
2012年10月05日 (金) 23時32分 | Edit |
今日は仕事が4時で終わって4時30分に帰宅。
疲れてるのもあるのかものすごいだるくて座椅子のリクライニング状態でほげ~ってしてたらそのまま寝てしまいました。

目が覚めたのが5時30分ぐらいでその時からダルダル感が半端無く座椅子から起き上がるのもしんどくて目は覚めてましたけど座椅子にひっくり返ってました。

親から早く風呂入れとかぐだぐだしてとか小言が多かったのでなんとか立ち上がってコートリルを1錠追加してお風呂へ。
風呂あがりにすぐに夕食を食べてベットで本寝しました。

傍から見たらものすごいだらけてる様に見えるんだね。怠けてるように見えるんだよね。

でもね。わかってほしい。健康な人がよく言う「だる~い」と副腎機能不全の人の「だるい」は同じ言葉だけど、まるっきり違うんだ。
健康な人がよくいうだるいってなにかやるのがめんどくさかったりやりたくない時によく使う言葉だよね。
でも副腎機能不全の人のだるいっていうのは本当に体が重たくでずっしりきて動かすのもしんどいんです。

健康な人が風邪を引いてひどいだるさに襲われることがあると思います。そんな状態がずっと続いているのです。

なのでだるくてぐったりしてる副腎機能不全の人に「怠けてる」って言わないでください。
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
気候のせいか、私も今日は調子悪いです。

私も『怠い』とか『疲れた』とか言うと周りから『皆疲れてるんだよ』と言われます。
その度に怠けてるって言われてる様で悔しくて、惨めになります。
だって本当にさださんのおっしゃる通りこの病気は日よって体調も違うし、辛い時は朝起きた瞬間から身体が動かなかったり、頭痛は吐き気が襲ったりしますよね
普通の疲れとは違うんですよね…

お互い無理しない様にしましょうね

2012/10/06(Sat) 18:44 | URL  | mado #GpT49UKE[ 編集]
Re: mado様
コメントありがとうございます。

本当に怠けてるように見られる病気なんですよね。
おなじだるいって言葉でも中身は全然ちがうんですよね。
それを根性が足りないからとかって言われると本当に辛いですよね。
2012/10/06(Sat) 21:13 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
自分も同じです。今はうつ病を発症し精神障害者2級を受給しています。いつも思うことはどうしてこんなにやる気が無いのかいつも悩んでいます。障害者用のアルバイトに自給¥750で働き毎月の給料は¥80000ぐらい・・・なんかすごくみじめで・・・
2016/09/07(Wed) 17:50 | URL  | とんちゃん #-[ 編集]
Re: とんちゃん様
コメントありがとうございます

私も似たような感じです。

正社員として働ければいいのですが体調を崩すと1週間ダウンなんてザラなのでなかなか難しくて・・・

2016/09/11(Sun) 17:52 | URL  | さだ #-[ 編集]
最近めっきり寒くなりなんかうつになったような感じです。大切な休日をうつ気分で過ごしています。なんで周りはこんなに幸せそうに暮らしているのか???なんだかやる気が無く・・・
2016/11/08(Tue) 06:45 | URL  | とんちゃん #-[ 編集]
Re: とんちゃん様
コメントありがとうございます

気温の差が大きいと体調も悪くなったりしますよね。
どうかご自愛下さい。
2016/11/13(Sun) 22:00 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

