TOP > [日記]日常のコト > 最近パソコンから遠のいてて・・・・
2012年12月05日 (水) 00時40分 | Edit |
コメントのお返事が遅れました。

コメントしていただいた方、ありがとうございます。
基本私はブログの更新、閲覧、コメント返しはスマホではやらず、PCオンリーでやっています。

最近はちょっと色々ありまして(とび森プレイやレイトン教授VS逆転裁判プレイやDVD鑑賞など)PCから離れ気味でした。

体調の方は良い感じで安定しています。
私は寒さはストレスにならない感じなので・・・・

暑さはもうバリバリストレスになるらしく夏はめっぽう体調不良でしたが^^;

ただ寒くなると怖いのは「風邪」と「インフルエンザ」ですね。
なんかノロウィルスも出たとか出ないとか・・・・・
私にとってインフルエンザやノロウィルスは致命的になりかねないので怖いです。

どうかこのブログを読んでくださってる方も出来る限りの風邪予防をして、元気に今年を締めくくれることを祈っています。


今年のクリスマス・・・・サンタさん・・・・・・・ 僕・・・・・PS3が欲しいです(ぁ
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私は、この冬にはいってから体調を崩しており、会社も数日やすんで安静に
していましたが、原因は甲状腺機能(T-4)の低下によるものでした。
チラージンを補給し重い症状は脱しましたが、まだ発作的に頭痛や背部・
肩・首のつっぱりやだるさ、足先の冷え感や、軽いめまい・吐き気があります。
ピーク時は声枯れや鼻の粘膜が弱ったり、熱っぽいのに35℃程と低かったり
動悸や心臓周辺の痛み・重だるさがありました。
チラージン補給だけでは改善されないため、自分でできる限りの対処をした
結果、整体で骨の矯正や副腎・甲状腺の治療をしてもらい結構楽になりました。
過去にその整体では、同じ病気の方が治療で症状や投薬量に改善があったとの
事なので、病院との並行治療を続け残りの症状がなくなる事を願います。
インフルエンザやノロウィルス今年も流行るのかな?
投薬前にかかった時はかなりきつく出歩くのも精一杯でしたが、投薬し
体が変わってきている今はどのような症状がでるのかちょっと不安です。
医師からは通常量の2倍コートリルを飲んでと言われていますが、大丈夫で
しょうか?
普通の人より免疫力も弱いと思うので、お互い体調管理を行いのりきりましょう。
2012/12/05(Wed) 03:39 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
こんにちは
私今年はコートリルを服用して初めての冬で、何かと不安が一杯です。 インフルエンザやノロウイルスは健康だった頃感染しましたが、今の体調であの辛さは正直怖いです(:_;)
そこで質問なのですが…
やはりノロウイルスやインフルエンザなど感染したら入院になってしまうのでしょうか?

私も医師からコートリルは二倍に増すと指導されてます。しかしノロウイルスって嘔吐が半端無いので薬飲んでも嘔吐してしまったらどうするのか不安です(:_;)

自宅で治った場合、増やしたコートリルはどのタイミングで通常に減らしていくのでしょうか?

外来がまだちょっと先ななのでアドバイス戴けたら幸いですm(__)m

2012/12/05(Wed) 12:35 | URL  | まど #X95sV0XI[ 編集]
Re: ちぇんこ様
コメントありがとうございます

今からの時期はいろんなウィルスが猛威を振るうのでとても慎重になりますね。
私はTSHの分泌は0に等しいので物心ついた時からチラーヂンS50を一日1回朝2錠服用してます。
これが他の方に比べて多いのか少ないのかはわかりませんが、今まで甲状腺機能で不便な思いをしたことは記憶に無いです。

>医師からは通常量の2倍コートリルを飲んでと言われていますが、大丈夫で
しょうか?

これは医師がそういう判断を下したのなら大丈夫だと思います。
そのドクターの方針は基本量を増やして体調不良を防ぐものだと思います。
ただステロイドの副作用で太ったり、ムーンフェイスになったりするので、そういったデメリット部分も考えて
ちぇんこ様にとってよりよい方針をドクターと一緒に考えていくといいかもしれませんね。

私の場合はすでに肥満なのでなるべくコートリルの基本量は最低限の量を維持しつつ、具合が悪くなったらコートリルを頓服という形でやっています

2012/12/09(Sun) 22:41 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: まど様
コメントありがとうございます

私は幸いな事に今までインフルエンザやノロウィルスには感染したことが無いのでよくわからないです
ただ、ただの風邪でも体には相当な負担がかかり、それは大きなストレスとして体に来るので、ストレスホルモンが欠乏しているACTH欠乏症の人にとっては重大なことだと思います。

その時の状況を見て入院するか自宅療養するかドクターが決めるとは思います。

激しい嘔吐の場合は迷わず救急外来へ駆け込んでください。
いくら一生懸命コートリルを飲んでも、血中にとけだす前に吐き出してしまっては意味がありません。
嘔吐があるときはすみやかに救急外来に行き、ソルコーテフやサクシゾンなどを静脈から点滴してもらってください。

その後も嘔吐で経口剤の服用が厳しいと診断されれば入院になると思います。

コートリルの減薬については個人差もあるでしょうし一概にこれといったアンサーは出せません。
担当医と相談してどの感覚で減薬していくのか決めていくといいと思います。

あとはこの時期は自己防衛も大事だと思います。人の多い所に行くときはマスクを着用。帰宅後はうがい、手洗い。
一見ありふれた予防法ですが、この予防方法が一番効果があると思います。
私も外出時はマスクは必ず着用しています。

2012/12/09(Sun) 22:48 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
ありがとうございます
とても参考になりました 嘔吐の時は直ぐに救外に行く事にします。

さださんはインフルエンザやノロウイルスを患った経験がないのですね。 普段の予防が大切ですね 私も気をつけようと思います。
仕事中マスク出来ない=接客なのでかなり不安ですが、今年は爪を切りこまめに手荒いうがいをしてなんとか乗り切りたいと思います。

今年は主治医に言われて大好きなお寿司やおさしみも控えてます(:_;)
今月は通院もあと四回あるので病院で貰わない様に気をつけます

体調不良による薬の増量後の減量は次の外来で医師に相談してみますね
いつもアドバイスありがとうございます
2012/12/10(Mon) 08:09 | URL  | まど #3GGGPNEc[ 編集]
ありがとうございます。
医師と相談して調整してみます。

これから忘年会シーズンですが、飲酒はどうされてますか?
適量飲むのは良いようですが・・・
コートリルも胃腸を酸性化し潰瘍ができやすくなるので、食後30分後の
服用とするようですが、飲み食いする時はどうしたら良いのか考えます。

ノロやインフルエンザで嘔吐が激しい時は、私も救急外来に駆け込みます。

ちなみにうがい薬や昆布はヨウ素(ヨード)が多いようで、甲状腺の疾患を
持っている人は注意が必要な様です。
通常ヨウ素は甲状腺ホルモン生成に必要なものだそうですが、1日に必要な
量は極微量だそうです。(参考まで)
2012/12/10(Mon) 23:00 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
Re: まど様
接客業でマスク着用出来ないのはちょっと不安ですね。
いくら頑張って予防しても感染しちゃう時はしちゃいますしね。

病院でもらう率が高そうですよね!私は通院時もマスクは必ずしていきます
2012/12/11(Tue) 00:01 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: ちぇんこ様
飲酒は大好きなのであんまり気にせず飲んでます。
もちろん体調が悪い時とかは飲まないようにはしていますが。

こういう考え方はほんとは良くないんですが、私はあまり長生きはしなくていいかな?って考えちゃいます。
いろんな物を節制して長生きしても病気は治らないですし・・・
だったらあまり気にせず好きな物を食べて、好きな物を飲んだりと「今を楽しむ」ような感じで生きています。

もちろん暴飲暴食後体調が悪くなったりしないようにある程度の抑えはしますけどね(苦笑)

うがい薬や昆布が甲状腺に影響があるのは初めて知りました。まだまだ勉強不足です
私はあまりうがい薬は使わず、塩水でうがいしてます。
普段が薬漬けなのでなるべく使わなくていい薬品は使わないようにって考えちゃって・・・

今年の冬を健やかに越せるといいですね!
2012/12/11(Tue) 00:06 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
了解です。
確かに節制や我慢も長期間続けると疲れちゃいます。
私は、この病気の発覚前に、中性脂肪が600~1000と異常な高脂血症で
肝機能低下やコレステロール、貧血等があり精密検査をしても原因が
解からなかったので、常に食生活に気を使っていたせいか、節制や我慢が
当たり前的な感覚になっちゃってました。ちなみにホルモン異常が原因で今は
全て改善されました。

徐々にでも楽しく過ごせるよう改善したいと思います。

私も基本薬に頼りすぎず、自己治癒力を高めたり食事で必要な
栄養を採る等で乗り切るようにしてます。
今は、ホルモン治療で薬漬けですがそこはしょうがないですね...
2012/12/11(Tue) 22:07 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/23(Sun) 21:30 |   |  #[ 編集]
Re: 非公開様
訪問&コメントありがとうございます。

デスモプレシンを一日4回は大変ですね。
外出時も常に携帯しないと行けないのでしょうかね。
デスモは冷蔵保存なので携帯がとても大変な薬ですよね。

なんかデスモプレシンの錠剤が認可されたような話を聞きました
錠剤になれば携帯や保存も楽になってQOLも向上しますね。

これからもよろしくお願いします
2012/12/30(Sun) 08:53 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック