TOP > [日記]病気のコト > コートリルと体重と頭痛
2013年01月14日 (月) 23時56分 | Edit |
1月10日に内分泌外来の定期外来に行ってきました。

現在身長が167センチ。体重はついに99キロでした。やばい・・・・


血液検査の結果クッシング症候群の症状が出てるらしいです。

クッシング症候群とは糖質コルチコイドの過剰分泌、過剰摂取による肥満や脂肪肝らしいですが
詳しいことはまだよくわかっていないので、自分なりに調べてから後日記事にします。

現在私のコートリルの基本服用量が
朝10ミリ 昼0.5ミリ 寝る前0.5ミリ トータル20ミリでした。
主治医が言うのは一般的な成人男性のコートリル量は一日トータル15ミリらしいです。
あとは夏場から体調も絶不調でコートリルを追加することも多かったので、それも影響してると思います。

でもこのままじゃダメらしいのでコートリルの減薬を打診されました。
極端に減らすのは危険なのでとりあえずトータルで0.25ミリ減らすことになりました

朝10ミリ 昼0.5ミリ 寝る前0.25ミリになりました

ただ朝は結構な率で頭が痛いんですよね・・・
ただでさえ朝頭痛い日が多いのに寝る前に減らすのはちょっと心配です。

とりあえずこの量でやっていき1週間様子見て体調に変化が無ければ今度は
朝10ミリ 昼無し 夜0.5ミリ に変更するように言われてます。

うーん不安だ・・・・
とりあえずロキソニンも大量に処方してもらいました・・・
クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
コメント
この記事へのコメント
昼0.25で夜0.5はどうかしら?
朝の頭痛も嫌だしね。
ただ、昼0.25も心配かなぁ?
いずれ、昼0にするならこの手もありかな?なんて思いました。
2013/01/15(Tue) 01:33 | URL  | kako #FYiaDmh6[ 編集]
こんにちは
私は前は15ミリでしたが成人女性は10ミリあれば足りるとの事で、今朝10ミリです。減薬して直ぐはかなりしんどくて起き上がれない日々でした…。今は何とか持ちこたえてます。クッシング病って前にコートリルの事を調べてた時に目にした事あります。私の主治医もそういうの避ける為に最低限の量にしたのかも知れませんね。
あと私も頭痛が酷いんですよね… 主治医に相談したら偏頭痛もあるんじゃないかと言われました。 やっぱり痛み止めは手放せないですよ(:_;)

あとコートリル減量してから食欲が無くなり、空腹を感じる事が少なくなりましたね…
ご飯が美味しくないみたいな…

また色々と勉強させて下さいm(__)m
2013/01/15(Tue) 13:36 | URL  | まど #FHvVCJ1A[ 編集]
朝の不調はつらいですよね(>_<)
朝の10ミリを8ミリにして、その分夜を少し増やしてみたらどうでしょうか?
それか朝、起きたらベッドの中でコートリルを内服するとか…。
コートリルの過剰投与は確かに糖尿も患うこともあって良くないけど、冬は苦手じゃないですか?
内分泌疾患の患者さんは冬が苦手な人も多くて、それがストレスになることもあるから、ホントは陽気の良いときにコートリルの量を調節した方が良いのだけど…。
自分のベストな量が決まると良いですね♪
2013/01/15(Tue) 19:18 | URL  | kon #-[ 編集]
こんばんは
コートリル量調整は結構大変そうですね。
皆様程、症状は私の場合重くはないですが、不足すると軽い頭痛や
めまいやぞくぞくと悪寒を感じる事が多いです。

治療始めは朝10mg 夜5mgで、1月程で朝12.5mg 夜7.5mgに
変わり、この冬の体調不良後は朝15mg 夜7.5mgと結構多いです。
身長:181cm、体重:82kgと体が大きいからですかね...
体調が安定したら主治医と相談し減量を考えたいと思います。

今は体調も大分安定してきてますが、成長ホルモン投与の影響か
この冬から坐骨神経痛や末梢神経障害の症状がでて、少し困ってます。
メコチバール投与と整体で何とか維持してますが。

参考になりました。ありがとうございます。
2013/01/16(Wed) 23:03 | URL  | ちぇんこ #-[ 編集]
Re: kako様
コメントありがとうございます

とりあえず夜2.5ミリから今は昼2.5ミリに変更しました
今のところはなんとか大丈夫そうです
2013/01/20(Sun) 11:18 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re:まど様
コメントありがとうございます

コートリルを減らすと体調が悪くなるし、多いと副作用があるしで本当に難しいですよね。
自分にとってベストな量になるといいですね
2013/01/20(Sun) 11:22 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: kon様
コメントありがとうございます

10ミリを8ミリに自分でカットできるのですか?
今は処方で薬局で5ミリと2.5ミリにカットしてもらっているので次の外来で相談してみようと思います
2013/01/20(Sun) 11:24 | URL  | さだ #-[ 編集]
Re: ちぇんこ
コメントありがとうございます

やっぱコートリルの調整はむずかしいですよね。
人によってはかなり細かく調整してる人もいるらしいですしね。
ステロイドですから量が少ないほうがいいに越したことはないですが、減らすと体調も悪くなるしで困りますね。
2013/01/20(Sun) 11:27 | URL  | さだ #-[ 編集]
うちは・・・
やっぱり医師との相談ですね。
うちは夫婦共々医療者なので、うちで子どもの調子を見ながらコートリルの量を調整しちゃってます。
主治医も1番見てるのが親なので、微調節OKと許可ももらってますしね。

これは子どもを見ていての感じなので、みなさんに当てはまるわけではないし、大人と子どもでは若干違うのでこれが良いというわけでなないのですが・・・。

コートリルは短時間で効く分、効きも長くは続かないので、1日2回の内服だと昼過ぎからはかなり倦怠感や頭痛があるみたいです。
うちの子どももそうでした。
なのでうちの子は1日2回から3回に変更しました。夜〜朝は内服していない時間が長いし、朝は1日の始まりなので量も多くしてもらっていたのですが、なかなか上手くいきませんでした。

コートリルは苦いので粉末は飲みにくいかもしれませんが、うちはコートリルは粉末にしてもらって1包1〜2mgにしてたくさん処方してもらいました。
先生に言われた1日の必要量は守った上で、朝、昼、夕の内服量を自分たちで決めましたよ。
うちの子の場合、1日の内服量は1日12mgです。
始めは朝8mg、夕4mgだったのですが、昼過ぎから生活が出来ないくらいの倦怠感が襲ってきたため、朝を8mg、昼、夕を2mgとか、朝6mg、昼4mg、夜2mgとか・・・。
いろいろやってみた結果、うちは朝、昼、夕を6,3,3mgにすると生活しやすいようです。
ちなみにうちの子は身長138cm、体重31kgで、1日の必要量が12mgは少し多めなのですが、尿検査などの結果で体にコートリルが足りていなかったらしく、体の割には多めになってるみたいです。

正直、主治医の先生は自分の体ではないので分からないので、患者さんの方からこうしてみたい、いろいろ調べてみたらこうされている人がいた・・・とかと、話していろいろな方法を試してみても良いですよね。

コートリルは日々の体調でも左右されてしまうので、なかなか自分にあった量が見つからないかもしれないけど、何とか生活しやすい内服方法が見つかると良いですね。
2013/01/20(Sun) 22:59 | URL  | kon #-[ 編集]
コートリルで太るんですね。。。
さださん、こんばんは。

私、思いっきり勘違いしてました。デスモのせいで、太ってると。。。(恥)
むくみから来てるとばっかり・・・(苦笑)

確かにコートリルを飲みだして、ごはんがおいしくなって、よく食べるようになりました。
もともと痩せてたので、太って標準になったのですが、さすがに真ん丸になってきた顔や、
お腹まわりが気になりだして、年末から、運動を始めています。

私は、朝10mgだけだったのを 朝頭痛で起きれないからと夜5mg追加してもらって・・・
それからぐんぐん育ったような・・・朝の頭痛と、体重・・・うーーーん、これはどっちも
捨てがたいです。。。困ったなぁ。

でも、すごく勉強になりました。 ありがとうございました。
2013/01/21(Mon) 22:50 | URL  | あや #2eCz48es[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22(Tue) 04:08 |   |  #[ 編集]
Re: kon様
コメントありがとうございます

粉にしてもらえればミリ調整もしやすそうですね。
次の外来時に相談してみます。

いろいろとありがとうございます!!
2013/01/23(Wed) 19:39 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: あや様
コメントありがとうございます

コートリルは太りますね
食欲も増しますが、薬の副作用で脂肪もつきやすくなりますね。
頭痛と体重。本当に迷いますよね。っていうか選べない(涙)
2013/01/23(Wed) 19:41 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
Re: 非公開様
コメントありがとうございます

私の場合は生まれつき右目の視力がほとんどありません。
原因は私自身よくわかっていないのです。
親に聞いても「忘れた」の一点張りですし、親から教えてもらえないとわからなくて・・・

視力がほとんどないと言いましたがまったく見えないわけではありません。
識別判断や物体の輪郭などはうっすらわかります。
目の前に人がいるなぁとかそういう感じはわかりますが、人を特定出来るほどの視力はありません。

学校は目が原因で選ぶっていうことはありませんでした。
でも下垂体機能低下症でしょっちゅう体調不良にもなり、中学校も欠席が多すぎてこのまま普通の高校に行っても、出席日数が足りないだろうとなり、なおかつ働けるほど体力もなかったので
最低限働けるだけの体力をつける目的で、高校は養護学校の高等部へ行くことになりました。
小学校、中学校は普通の学校です。

不便はないと言ったら嘘になります。
生まれつき見えないので、見えないのが当たり前状態で育ってきてるので見えないことへの違和感はありません。
これが普通だなって感じです。

ただ仕事で狭い通路を行ったり来たりしないといけない仕事をしてるのですが、右側に死角がありよく体をぶつけます。
フォークリフトの運転等も車幅感覚がやはりうまく取れないので狭いところの通行やフォークリフトとのすれ違いは普通の人より手間取りますね。
そういうこともあり自動車の運転免許はとっていません。原付バイクの免許だけ取得し通勤に使っています。

視覚障害者手帳については詳しくは知らないですが、日常生活に支障が出るくらいの視覚障害なら手帳がでるのかな?って思っていますがよくわかりません。
2013/01/23(Wed) 19:51 | URL  | さだ #uZ09ogyI[ 編集]
視力のこと
お返事ありがとうございます。

さださんは左目は大丈夫なんですね。
息子は生まれつき両目とも視神経低形成と言われています。原因は下垂体と視神経は隣同士なので、影響が出やすいと言われました。

今は階段の下りは苦手で手摺りを持ってゆっくり下りたり段差が苦手ですが、それ以外はけっこう見えていると感じます。

下垂体機能低下症であること、右目のほうが悪いことが息子と同じだったので、さださんと息子は症状が似ているのかなと思いました。
さださんの視力について聞けば、息子も同じ位かなと。
なにしろまだほとんどしゃべれないので、視力検査はいつになることか・・・

黒板の文字は左目で見えたんですね。教科書もみんなと一緒で大丈夫なんですね。

でも、さださんは体調不良が日常的にあるんですね。それでもちゃんと学校を卒業して、お仕事もされていて偉いですね。

養護学校という選択肢もあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

長々読みづらい文章ですみません。またコメントさせてもらいます。
2013/01/25(Fri) 09:06 | URL  | なな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック